SSブログ

台北の舞台芸術と、世界4大ミュージアム [台湾]

到着2日目の夜、臺北戯棚(タイペイ・アイ)へ舞台鑑賞に行きました[目]

タイペイ・アイとは、京劇、人形劇といった、台湾伝統芸能のショーを行っている台北市内の劇場です[ぴかぴか(新しい)]

チケットは大人一人880元でしたが、ガイドブックに付いていた、10%オフのクーポンが使えました[手(チョキ)]

日本円で2300円くらいだから、日本の劇場に比べると、かなりお手ごろですよね[るんるん]

DSCF1783.jpg
まず前半、人形劇が始まります[グッド(上向き矢印)]

DSCF1789.jpg
なんと人形がタバコを吸うと、本当に煙が出るんです[喫煙]

DSCF1824.jpg
人形に皿回しさせちゃうし・・・・・・

DSCF1850.jpg
とにかく成功で、動きがリアルです[どんっ(衝撃)]

DSCF1855.jpg
終わったら、スタッフみんなでご挨拶[バッド(下向き矢印)]

DSCF1857.jpg
ブレイクタイムは、ホールで歌のサービス[カラオケ]

DSCF1863.jpg
役者が間近で見られます[目]
ブレイクタイムには、人形劇用の人形なども販売しています[有料]

さあ、いよいよ後半、京劇アクロバットショーの始まりです[どんっ(衝撃)]
DSCF1867.jpg
演目は「八仙過海」といって、八仙と竜宮の「鯉の仙女」の戦いを描いた舞台です[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1880.jpg
美しい鯉の仙女の登場[グッド(上向き矢印)]

DSCF1884.jpg
八仙たちも、次々に登場[exclamation]

DSCF1910.jpg
こちらでは、鯉の仙女が足で槍をパスしたりしていました[exclamation×2]

DSCF1920.jpg
最後はキャスト全員で挨拶[バッド(下向き矢印)]

ちなみに、舞台のサイドのモニターに日本語字幕が出るので、言葉がわからなくても問題ありません[るんるん]

とにかく、観客サービス満点なんです[るんるん]

役者と記念写真が撮れるのはもちろん、劇場にカメラ持ち込みOKというのも驚きました[exclamation]

さすがに、動画とフラッシュは禁止でしたが[あせあせ(飛び散る汗)]

公開しているのは、金・土の夜のみですが、週末に台北に滞在予定の方は、是非足を運んでいただきたい、お勧めの劇場です[exclamation]


DSCF1935.jpg
さて、こちらは世界4大ミュージアムの一つといわれる「故宮博物館」[ビル]

DSCF1945.jpg
なんだか、宮殿のような様相です[ぴかぴか(新しい)]

ヒスイの白菜や、豚角煮のような肉形石で有名ですが、残念ながら内部の撮影はできません[ふらふら]

私は、年代別に展示された、中国の青銅器などがおもしろかったです[るんるん]

中国の壮大な歴史を感じさせました[どんっ(衝撃)]


さて、本年もあと1時間半ほどとなりましたが、みなさん、大晦日いかがお過ごしでしょうか[exclamation&question]

年明けも、もう少しだけ台湾にお付き合いいただけると嬉しいです[るんるん]

ではみなさん、よいお年を~[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 4

とみっち

よいお年をお迎えくださいね^^
by とみっち (2010-12-31 23:44) 

ネム

故宮博物館…思いがけない華やかな建物なんですね。
京劇、一度中華街ででも見てみたいと思ってるんですが、
未だ実現しておりません(泣)。京劇役者の友人もいるのですが…。

今年もこちらで色んな旅をさせていただきまーす♪
by ネム (2011-01-01 02:04) 

あーる

またまた、侯孝賢の映画を思わせるような人形劇。
面白そうな劇場に行かれましたね。
故宮博物館は、所蔵品の量に圧倒されますね。
玉の白菜や角煮、おもしろかったなあ。

今年も楽しい記事を期待してます!!
by あーる (2011-01-01 20:30) 

JUNJUN

とみっちさん
ありがとうございます☆
とみっちさんも、いいお正月をお過ごしください♪

ネムさん
京劇、日本で見ると高いし、あまりポピュラーに上演されていませんからねえ~(汗)。
京劇役者のお友達もいらっしゃるんですか?
素敵ですね~。
今年も気長にお付き合いいただけると嬉しいです♪

あーるさん
タイペイ・アイ、ちょっと観光客向けでしたが、チャイニーズ・ファンタジー満載で面白かったです☆
故宮博物館は、見ごたえありますよね~。
石まで白菜や肉の形をしているところが、台湾らしいですよね(笑)。
今後も、お気軽に遊びに来てくださると幸いです♪

by JUNJUN (2011-01-01 22:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。