SSブログ

ロマンチック街道の出発地ヴュルツブルク [ドイツ]

みなさん、ご無沙汰しています[あせあせ(飛び散る汗)]

当ブログは、3月の震災以来、自粛(?)の意味も込めストップして(サボって)おりました。

が、先月旅行したドイツの記事を書きたいと思い、それを機に、ブログを復活させることにしました[るんるん]

また今後、気が向いたら遊びに来て下さると嬉しいです[かわいい]


さて、こちらはドイツのヴュルツブルク[exclamation×2]

DSCF0006.jpg
町の中心にある、ピンクの美しいノイミュンスター教会[かわいい]

DSCF0008.jpg
中は、白亜の聖堂[ぴかぴか(新しい)]

ヴュルツブルクは、ロマンチック街道の北の出発地で、江戸時代に来日した医師シーボルトの生まれ故郷です。

ロマンチック街道といえば、小さな中世の町を思い浮かべますが、ここヴュルツブルクはけっこう大きくて、栄えている町です[るんるん]

DSCF0018.jpg
マルクト広場の様子。

DSCF0022.jpg
市場(マルクト)が出る広場なので、当然このような食料市も出ています[exclamation]

ちなみに、ドイツの町の中心は、どこもマルクト広場です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0005.jpg
こちらの威容を誇るのは、ザンクト・キリアン大聖堂[どんっ(衝撃)]

ドイツで4番目に大きなロマネスク様式の教会です。

DSCF0125.jpg
広々とした聖堂[ぴかぴか(新しい)]

ちょうど私が訪ねた時は、なにかの催しをやっていました。

DSCF0122.jpg
壇上でスピーチする神父さん。

しかしなんと言ってもヴュルツブルクの見所は・・・・・・

DSCF0039.jpg
聖人像が並ぶ旧マイン橋を渡った向こうの丘の上にある・・・・・・

DSCF0076.jpg
マリーエンベルク要塞でしょう[exclamation×2]

外観も素晴らしいですが・・・・・・

DSCF0065.jpg
ここからの町の眺めもステキです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0060.jpg


ところで今回泊まったのは・・・・・・

DSCF0087.jpg
こちらの派手な外観の、Goldenes Fassという、駅から5~10分ほどのホテル[ホテル]

DSCF0090.jpg
内装はこのようにメルヘンチック[かわいい]

DSCF0094.jpg
棚にはオーナーのコレクションか、たくさんのテディベアが収納されていました[グッド(上向き矢印)]

が、このホテル、ついた時はフロントは無人で、ただホワイトボードに宿泊客の名前と部屋番号が書いてあり、部屋のドアの前にルームキーがかかっているので、各自それをもってチェックインするというシステム[exclamation×2]

そのやり方だって、1階のネパールレストランのスタッフに訊いて初めてわかったんです[ふらふら]

で、ホテルのスタッフが初めて顔を見せたのは、翌日の朝食時[レストラン]

何もなかったからよかったものの、何か問題が起きたらどうするんだろ?って感じのホテルでした[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0086.jpg
おまけは、ホテル近くの通りにあった、かわいいベルの教会[ぴかぴか(新しい)]

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 4

あーる

きれいなところですが、そのホテル、本当にそんなに平和なのかしらって確かに思っちゃいますね。インドやタイの安宿だって窃盗がない訳じゃないのに。タイの安宿では、タバコや水に「英語で盗ったら殺す」と書いて、日の丸マークを描いていた私です。
by あーる (2011-08-21 23:04) 

JUNJUN

あーるさん
ドイツはヨーロッパ内でも治安がよく、盗難もあまり横行してはいないのですが、なにか不備があったらどうするの?って思っちゃいました。
英語で盗ったら殺す・・・・・・ですか?!
今度盗難の多い国に行ったら、やってみます。
by JUNJUN (2011-08-22 20:07) 

ネム

シーボルトさんの故郷がこんなところに!
どこの教会も天井が高くて細部まですごく立派ですねぇ。
ホテルは…
外観もさることながら、まるで無人販売のようなシステムにはびっくりですね☆
語学カラキシな私、泣きそうです。。
by ネム (2011-08-24 10:01) 

JUNJUN

ネムさん
私もヴュルツブルクに来るまで、シーボルトの故郷がロマンチック街道だとは知りませんでした!
この町の教会は、色合いもソフトで美しかったです☆
ホテルのあのシステムは、実際に行ってみるまで知らなかったので、本当にたまげました(汗)。
by JUNJUN (2011-08-25 00:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。