SSブログ

麗しき夏のローテンブルクへ [ドイツ]

ヴュルツブルクの無人のホテルも、朝には人が来て、ちゃんと朝食の準備ができていました[レストラン]

DSCF0108.jpg
朝食ビュッフェの様子。
ドイツはとってもパンが美味しいので、朝食が楽しみ[るんるん]

長身&金髪の美人スタッフが、キッチンとダイニングを忙しく動き回っていました[ダッシュ(走り出すさま)]

この日はロマンチック街道を少し南下して、ヴュルツブルクからローテンブルクへ向かいます[バッド(下向き矢印)]

ロマンチック街道を走行するヨーロッパバスに乗れば一番楽なのですが、1日1本しかないバスは、9:45にヴュルツブルクを出発したばかり[ふらふら]

仕方ないので、鉄道で行きます[電車]

DSCF0098.jpg
こちら、駅の売店で見かけたヨーロッパ版ポッキーとコアラのマーチ[ひらめき]

MIKADOって一体・・・・・・[exclamation&question]

ヴュルツブルクからシュタイナッハでローカル線に乗り換え、トータル1時間くらいでローテンブルクにつきます[るんるん]

やってきました、私の大好きな町ローテンブルクへ[exclamation×2]

DSCF0147.jpg
鉄道で着くと、こちらのレーダー門から入ることになります[グッド(上向き矢印)]

1歩町中へ入れば、そこには中世の空気が流れています[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0158.jpg
こちらはレーダー門近くにある、旧鍛冶屋。

クリスマス時期にも行きましたが・・・・・・

DSCF0187.jpg
夏は空の色が明るく、町中花が咲いていて、また違った雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0235.jpg
見渡す限り、おとぎの国の景色[かわいい]

DSCF0226.jpg
ただし、観光客も多いんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0221.jpg
名物シュネーバルを売る店も、あちこちに見られます[exclamation]

DSCF0227.jpg
ガイコツが気に入った、鎧のディスプレイ[ぴかぴか(新しい)]

DSCF0405.jpg
ローテンブルクでは、ご覧のような紋章があちこちで見られるのですが、赤い城がローテンブルクの紋章で、黒い翼を広げた鷲が、帝国自由都市の紋章です[ぴかぴか(新しい)]

どちらも中世らしくて立派ですよね[exclamation×2]

DSCF0452 の補正.jpg
西側に聳える、立派な佇まいのブルク門[どんっ(衝撃)]

なぜブルク門というかというと、門の外側、現在ではブルク公園と呼ばれている場所に、昔城(ブルク)が建っていたからだそうです。

今は地震で壊れて、なくなってしまったんですけどね[あせあせ(飛び散る汗)]


どこをとってもステキなローテンブルクですが、今回2回目だったので、ローテンブルク近郊にある、デトヴァングという小さな村に足をのばしてみました[グッド(上向き矢印)]

次回はその、デトヴァングを紹介したいと思います[るんるん]
nice!(5)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 5

ネム

本当にまるまる物語の世界なのですねぇ☆
昔、絵本を見て想像したお姫様や騎士が現れそう。
作り物じゃなくて本物の重みがあるのが、更に想像を掻き立てますね…♪
by ネム (2011-08-24 12:38) 

とみっち

お久しぶりです♪
ほんとどの風景もステキなところですね。
ヨーロッパで日本のお菓子とか見つけたら
うれしくなっちゃいますね^^
食べてみられましたか?
by とみっち (2011-08-24 13:10) 

JUNJUN

ネムさん
そうなんです、中世ファンタジーの世界にトリップしたような気分にさせられるんですよ☆
観光客がもうちょっと少なければ、なおさらなんですけど・・・・・・。
町の外観保存には、並々ならぬ努力がされているみたいですね。

とみっちさん
お久しぶりです!ありがとうございます☆
中世の宝石ローテンブルクは、自分の中でも世界3大美しい場所に入るくらい好きな町なんです♪
ヨーロッパ版ポッキーやコアラのマーチは、笑っちゃいましたが、値段が割高だったこともあり買いませんでした(汗)。
時間があったら、お土産に買っておいてもよかったかな?と思いました。
by JUNJUN (2011-08-25 00:10) 

kakasisannpo

ロマンチック街道の旅の途中で行きました
こじんまりして、可愛い街ですね
ただ、自動車が結構速いスピードで
やってきますので、注意が必要ですね
by kakasisannpo (2011-08-25 15:07) 

JUNJUN

kakasisannpoさん
確かにローテンブルク、城壁沿いの道路やゲート前など、狭いのにけっこう車が通っていましたね。
確かにあーゆー通りで、後から車が来るとちょっとあせりました(汗)。
by JUNJUN (2011-08-25 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。