SSブログ

アルプス国境越え~ハイジの里サルガンスへ [スイス・アルプス]

DSCF1249.jpg
この日は観光客であふれるフュッセンから、鉄道で国境を越え、スイスに向かいます[電車]

DSCF1279.jpg
フュッセン駅の売店[exclamation]
日本の駄菓子屋みたいですね[るんるん]

さて、鉄道の切符は駅で買えるものですが、私はここでうっかりしました[あせあせ(飛び散る汗)]

普通大きな駅ではインフォメーションがあって、行き先を告げると駅員さんがルートや時刻表を検索してくれ、言われた料金を支払って切符を買うことができます。

ところがここフュッセンは無人駅で、切符は全て自販機で買わなければなりません[exclamation×2]

でも国際線だから、ルートも料金もよくわからない[ふらふら]

おまけにドイツ語の表示ばかりで、買い方もわからない[もうやだ~(悲しい顔)]

予定がわかっている範囲では、鉄道の切符は予めドイツ鉄道のHPでオンラインチケットを買っておいたのですが、フュッセン~スイス間は予約をしていなくて、駅で買えばいいやと思ってたんですね[あせあせ(飛び散る汗)]

フュッセンへ来たのは3度目なのに、無人駅だと忘れていたのはうかつでした[たらーっ(汗)]

仕方なくネットカフェに飛び込み、そこからドイツ鉄道HPへアクセスして、急遽オンラインチケットを買いました[有料]

DSCF1284.jpg
これがスイス・チューリッヒ行きの特急です[電車]

ところでドイツ鉄道を利用する場合、予め移動区間と日時がわかっているのなら、オンラインチケットを予約することをお勧めします。

移動区間と日にち、時刻を入力し検索すると、ルートと料金が表示されるのでどれかを選択し、支払いはクレジットカードで決済できます[有料]

あとはメールで送られてくるチケットバウチャーをプリントアウトし、当日それを持って乗車するだけ[exclamation]

正規の料金より安く買えるし、当日インフォメーションに並ぶ必要もなし[exclamation×2]

なお、社内ではチケットと一緒に決済に使ったクレジットカードもチェックされるのでご注意[exclamation]

詳細はこちら

http://www.bahn.de/p/view/index.shtml

広範囲を周遊するなら鉄道パスを買ったほうが得ですが、移動区間が限られている場合は、この方法が一番いいと思います[ひらめき]

そして列車の旅ですが・・・・・・

DSCF1280.jpg
車窓からの湖の景色[ぴかぴか(新しい)]

おそらくドイツ~スイスの国境間のボーデン湖ですが、確認してません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1287.jpg
やがてスイスらしい景色が見えてきます[目]

そして到着したのは・・・・・・

DSCF1294.jpg
夕暮れ時のサルガンス[ぴかぴか(新しい)]

スイス・アルプスの小さな町です。

DSCF1325.jpg
町の眺めも、ドイツとはちょっと違いますね[ひらめき]

DSCF1311.jpg
屋根が目立っていた町の教会[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1338.jpg
この町は背後を山に抱かれていて、ハイジの里と呼ばれています[exclamation]

DSCF1331.jpg
丘陵地帯には、ブドウ畑もあるようです[るんるん]

見てください[exclamation×2]

DSCF1375.jpg
まるで、ハイジやペーターが走り回っているような山の景色です[かわいい]

DSCF1386.jpg
いたるところに、牛が放牧されています[るんるん]

DSCF1387.jpg
耳についてるのは、番号札でしょうか[exclamation&question]

DSCF1415.jpg
色鮮やかな果実も実っています[かわいい]

DSCF1418.jpg
やはり季節柄ですね[るんるん]

DSCF1371.jpg
ハイジの里にも、小さいけど古城がありました[ひらめき]

昔の領主の居城でしょうか[exclamation&question]

とってもきれいで居心地のよい町ですが、とにかくスイスは物価がべらぼうに高い[exclamation×2]

スタンドのコーヒー1杯、ドイツより100円は高いし(ドイツなら150円~200円くらいで飲めます)、缶ビールが1本600~700円くらいするんですから[あせあせ(飛び散る汗)]

この円高の時期に、スイスフランが1CHF=95~99円くらい(2011年7月現在)したんです[exclamation×2]

スイス経済、恐るべし[exclamation&question]



nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

ネム

いや~、牛もヨーロッパな色合いですねぇ。
しばらくぶりにこちらで仮想旅行をさせていただいてます。
スイスの物価、高いんですね~!
知らなかった…びっくり☆
by ネム (2011-10-10 16:11) 

JUNJUN

ネムさん
ありがとうございます☆
チンタラ書いておりますが、時々見に来てくださると嬉しいです♪
スイスは、物価さえあんなに高くなければ、本当に居心地よくていいところなのに~、と思いました。
by JUNJUN (2011-10-11 20:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。