SSブログ

歴史と喧騒の首都ダブリン [アイルランド]

キルケニーを後にし・・・

DSCF8101.jpg
とうとう、首都ダブリンへやってきました[exclamation×2]

キルケニーからは直行バスで2時間ちょっとと、至近距離です[バス]

DSCF8110.jpg
ダブリンでは、アッパークロス・ホテルという、キルケニー同様古いタウンハウスを改装したホテルに泊まりました[眠い(睡眠)]

DSCF8105.jpg
ロビーの内装は、これまたビクトリア朝を思わせ、ステキでした[ぴかぴか(新しい)]

ただこのホテル、街の中心からやや遠いのが難点でした[あせあせ(飛び散る汗)]

シティ・センターからバスで10分、または徒歩で20分ちょっとでしょうか・・・[exclamation&question]

DSCF8176.jpg
併設されたパブは、値段も手頃でおいしかったですよ[るんるん]

DSCF8221.jpg
街中心部に、古い教会が建ってると思ったら・・・

DSCF8224.jpg
現在、中はツーリスト・インフォメーションになっていました[ひらめき]

ダブリン市内に何軒かあるインフォメーションの中で、一番大きいものです[exclamation×2]

アイルランドはカントリー大国といった感じで、地方都市はどこもこじんまりして静かでしたが、さすがにダブリンは首都、街の規模もそれなりに大きくて賑やかです[るんるん]

DSCF8500.jpg
その中でも、一際賑やかなエリア、テンプル・バー[exclamation×2]

DSCF8502.jpg
ここはダブリンでも最も古くから開けた地区で、中世からにぎわっていましたが、時代の流れの中、一時期は衰退してしまいました[バッド(下向き矢印)]

が、1990年代の再開発で再び活気を取り戻し、今ではアートと若者でにぎわうエリアとなりました[exclamation×2]

DSCF8147.jpg
が、とにかく凄い人で、ちょっとゆっくりお茶でも飲もう[喫茶店]という気分にはなりませんでしたが・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF8462.jpg
また、こちらはグラフトン・ストリートといって、洗練されたショッピングエリアです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8466.jpg
路上のお花屋さんが、何軒も出ていて華やかな感じ[かわいい]

DSCF8204.jpg
アイルランドの妖精、レプラコーンのかぶりものです[ひらめき]

DSCF8217.jpg
ここでは、大道芸人のパフォーマンスもさかんですよ[exclamation×2]

巨大シャボン玉を飛ばしているお兄さんですね[ひらめき]

DSCF8467.jpg
こんなパフォーマンスもありました[ひらめき]

DSCF8208.jpg
また、この通りから1本路地を曲がると・・・

DSCF8473.jpg
華やかな通路の向こうに、古い石造りの建物が見えたので気になりました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF8476.jpg
するとそこは、聖アン教会という、18世紀に造られた美しい教会でした[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8474.jpg
なぜ、床にマルタ十字が[exclamation&question]

・・・おまけは・・・

DSCF8374.jpg
これ、何だと思います[exclamation&question]

・・・実は郵便ポストなんですが、アイルランドのポストは緑色なんですね[ひらめき]

こんなところにまで国のトレードカラーを使うなんて、おしゃれですよね~[ぴかぴか(新しい)]

次回は、ダブリンの歴史的建造物などを、もう少し紹介していきたいと思います[exclamation×2]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

あーる

レプラコーン、昔水木しげる先生の妖怪図鑑で見たぞ。親しまれているんですね。
緑のポストも渋くていいではありませんか。
by あーる (2012-10-09 12:55) 

koume

ダブリン…憧れの地です。。。
大好きなバンド、U2の出身地。
絶対行ってみたい!!
by koume (2012-10-09 22:49) 

JUNJUN

あーるさん
水木しげるの図鑑でレプラコーンですか?!
でも、ヨーロッパの妖精と日本の妖怪って、いろいろ共通点あるみたいですよ~。
緑のポスト、世界でもここだけでしょうね。

koumeさん
なんでもテンプル・バーには、U2が経営するレストラン(パブ?)もあるらしいですよ!!
私は、テンプル・バーのあまりの混雑ぶりに圧倒されて行かなかったけど、是非アイルランドへ行かれたら、訪ねてみてくださいませ。
by JUNJUN (2012-10-10 20:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。