SSブログ

アイルランドグルメ事情 [アイルランド]

アイルランドって、あまり知られていませんが、実はけっこうグルメ大国なんですよ~[ひらめき]

酪農大国で、四方を海に囲まれた国だからシーフードも豊富[exclamation×2]

自然の素材に恵まれているんですね~[るんるん]

今日はそんなアイルランドグルメを、まとめて紹介したいと思います[レストラン]

DSCF6362.jpg
気軽にアイルランドの食を楽しむには、パブに行くのが一番でしょう[ビール]

そんなパブの、気軽なメニューをいくつかご紹介[るんるん]

DSCF6902.jpg
こちら、トラディショナル・アイリッシュシチュー[ひらめき]

大粒のジャガイモやにんじん、ラム肉をふんだんにいれて煮込んであります[いい気分(温泉)]

しかもボリュームたっぷり[どんっ(衝撃)]

DSCF6210.jpg
また、こちらはアイリッシュチャウダーです[ひらめき]

お供は国民的ビールのギネス[ビール]

パンが付くから、軽食にもぴったり[ひらめき]

どちらも、寒い夜に嬉しいメニューですね[るんるん]

軽食といえば・・・

DSCF6464.jpg
サラダ単品で頼んでも、こちらのは量が多いから、けっこうおなかいっぱいになりますよ[exclamation×2]

写真はゴートチーズサラダですが、野菜不足のときにいかが[exclamation&question]

DSCF8437.jpg
これはポテトスキンといって、皮付きジャガイモにトッピングした軽食です[exclamation]

英国にも、ジャケットポテトという似たようなパブのメニューがありました[ひらめき]

パブ料理は、どれも英国のそれと似ているのですが、アイルランドの方がより味が濃いような気がしました・・・[ひらめき]

DSCF7641.jpg
ちょっと写真が暗いですが、これはフィッシュ・ケーキといってサーモンをすりつぶしてケーキ状にフライにした料理です[どんっ(衝撃)]

シーフード料理の一種ですね[ひらめき]

・・・アイルランドの食を語るときに欠かせないのは、やはりアイリッシュ・ブレックファーストでしょう[exclamation]

DSCF6478.jpg
これが名物、フル・アイリッシュブレックファーストです[レストラン]

内容は、ベーコン、ソーセージ、卵料理、ベイクド・ポテト・・・だいたいそんなところでしょうか[exclamation&question]

DSCF7587.jpg
ホテルによって、多少盛り付けが違います[ひらめき]

これも、イングリッシュ・ブレックファーストと似たような内容ですね[exclamation×2]

DSCF6654.jpg
こんな、サーモンとスクランブルエッグの朝食チョイスできることもあります[ひらめき]
(これと同じ朝食、スコットランドでも食べたことあります)

・・・そして忘れてはいけないのが、やはりデザート、スイーツ類でしょう[exclamation×2]

DSCF7653.jpg
これ、バノッフィ・パイといいます[ひらめき]

DSCF7655.jpg
クランチビスケットのベースに、上はバナナをすりつぶしたパイです[どんっ(衝撃)]

日本では馴染みありませんね[exclamation&question]

DSCF6350.jpg
美しい盛り付けのこれ、何だと思います[exclamation&question]

実は、チーズケーキです[ひらめき]

DSCF8438.jpg
アップルタルトのアイスクリーム添え[バースデー]

どれもボリューム満点で、盛り付け見ているだけでも楽しいです[るんるん]

デザートはだいたい一皿500円前後ですから、決して高くはないと思いますよ[ひらめき]

DSCF8215.jpg
こちらは、ダブリン、グラフトゥン通りの老舗カフェ、ビューリーズ[喫茶店]

DSCF8206.jpg
そのウィンドウには、こんなにかわいいカップケーキの展示[かわいい]

見た目もかわいいし、手軽でおいしかったですよ[るんるん]

DSCF7980.jpg
カップケーキはアイルランドではポピュラーなようで、あちこちのカフェで出ていました[バースデー]

DSCF7987.jpg
ここは、キルケニーの街にあったお菓子屋さんです[ひらめき]

DSCF7985.jpg
まるで童話に出て来るような、かわいいお菓子屋さんでした[るんるん]

やはりスイーツは、ヨーロッパにはかないませんね~[exclamation&question]


・・・さて、ずっとここまで続けてきたアイルランド紀行、これをもって最終回とします[ひらめき]

今までお付き合いくださって、ありがとうございました[exclamation×2]

アイルランド、直行便がなくて訪れるのは大変ですが、どこも街ごと切り取って持って帰りたくなるようなかわいい景色で、人々も陽気でフレンドリーでした[るんるん]

変な言い方ですが、何かこう、愛に満ちた旅行ができたという気がします。

遥か西の遠い国ですが、機会があったらぜひ訪ねてみてください[exclamation×2]


P.S. 現在、「アイルランドの薔薇(石持浅海著)」という、アイルランドが舞台のミステリー小説を読んでいます[本]

殺人の舞台は、今回は訪ねなかったスライゴーと云う街のB&Bです[ひらめき]

まだ読書の途中ですが、北アイルランド問題を背景に、北の武装組織も絡んだ、なかなか骨太なミステリーです[exclamation×2]

ただ、ここに登場する日本人科学者が、カッコよく描かれすぎていて、できすぎかな?と言う感じはしますが[あせあせ(飛び散る汗)]

旅行前に読もうかとも思ったのですが、やはり帰ってきてからでよかったです[ひらめき]

行く前に変な先入観もつかなかったし、行って帰ってきた後だから、アイルランドの光景がまざまざと目に浮かびます[ひらめき]

こちらのほうも、興味がある方は是非[exclamation×2]
nice!(14)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 5

koume

むぅーーーどれも美味しそうだわ。。
アイルランドって普段はピンと来ないけど、言われてみると確かに四方は海だし、酪農も。。。
ゴートってヤギでしたっけ?ちょっと味が気になります(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
アイリッシュブレックファースト良いな。。。
by koume (2012-10-15 20:22) 

あーる

みんな食べてみたいですね。
このスイーツが500円くらいなら高くはないですね。日本のスイーツが高級すぎるのかしら。
石持浅海さん、(個人的には)当たり外れがあるのですが、また読んでみようかなあ。
by あーる (2012-10-15 22:27) 

JUNJUN

koumeさん
はい、ゴートチーズはヤギチーズです!
それが意外にあっさりしてて、あまりクセはなかったんですよね~。
先日、新橋でアイリッシュ・パブを見つけましたが、アイルランド料理、まだまだ日本じゃ馴染みがないですね・・・。

あーるさん
アイルランドの物価も高いけど、やはり日本は高いですよね~。
で、向こうのに比べると、ちまちましてますから・・・。
・・・石持浅海氏、当たり外れあるんですか?
私は今回初めて読みましたが、数年前に鮮烈に登場したミステリー作家みたいですね。
by JUNJUN (2012-10-16 21:14) 

ちぃ

おはようございます(*^-^*)
ゆっくり訪問になりますが読ませていただきます。よろしくお願いいたします♪世界のいろんな国のレポ、楽しみです(´▽`)
by ちぃ (2015-01-30 08:23) 

ねこママ

アイルランドはイングランドより食べ物が美味しそうに見えます。ロード・オブ・ザ・リングとかアイルランド紛争とかのイメージしかなかったのに、イメージが変わりました。いつか行ってみたいです。
by ねこママ (2019-03-01 14:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。