SSブログ

ダブリンの歴史を物語るものたち・・・そしておとぎの城 [アイルランド]

ダブリンのほぼ中心地に・・・

DSCF8232.jpg
聖パトリック大聖堂という、ダブリン最古の大聖堂があります[ひらめき]

DSCF8235.jpg
大きくて、なかなか一枚の写真に撮りきれません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF8233.jpg
広いガーデンには、花壇と噴水までついていて、癒し空間になっていました[かわいい]

DSCF8345.jpg
やはりダブリンにも、歴史ある大聖堂がありました[exclamation×2]

DSCF8349.jpg
この飾り、冑と差した剣に見えるんですけど、なんでしょうね・・・[exclamation&question]

DSCF8360.jpg
大聖堂内には、歴代の戦争で亡くなった人々の、慰霊碑もありました・・・。

聖パトリック大聖堂から北上して、5分も歩かないうちに・・・

DSCF8334.jpg
ミュージアムのような建物が見えてきます[ひらめき]

これはダブリニア・ヴァイキングワールドといって、かつてのダブリンのヴァイキングや中世の様子を再現して展示してある、歴史テーマパークなんですね[exclamation×2]

DSCF8239.jpg
お隣のクライストチャーチ大聖堂とは、このように通路でつながっています[ひらめき]

DSCF8245.jpg
さあ、北の荒波に出発です[exclamation×2]

DSCF8250.jpg
中ではこのように人形を使って・・・

DSCF8259.jpg
ヴァイキングの暮らしを再現しています[exclamation]

DSCF8261.jpg
なんと、トイレの再現まで[どんっ(衝撃)]

リアルすぎて、失笑しました・・・[あせあせ(飛び散る汗)]
(だって、効果音までついていたんですよ[exclamation×2]

DSCF8283.jpg
上の階では、中世の様子を紹介[ひらめき]

DSCF8278.jpg
商人の棚には、なんとそろばんがおいてありました[exclamation×2]

DSCF8295.jpg
では通路を伝って、併設するクライストチャーチ大聖堂へ行ってみましょう[ダッシュ(走り出すさま)]

DSCF8298.jpg
やはりダブリンにも、いくつもの大聖堂や教会があるものですね[ひらめき]

DSCF8309.jpg
これは祭壇とは違う、脇の方の礼拝堂(?)のようなところですが、なぜか机上には分厚い本のようなものが開いて置かれていました[exclamation×2]

DSCF8318.jpg
このステンドグラス、気に入りました[ぴかぴか(新しい)]

実はこの大聖堂、時のアイルランドの征服者であったノルマン人騎士リチャード・ド・クレアによって現在の形に建てられたそうです[exclamation]

DSCF8324.jpg
また、この大聖堂には地下室があり、大聖堂のものか、財宝が展示されています[ひらめき]

ダンジョンのようでおもしろかったですが・・・

DSCF8325.jpg
ここでは、ネコとネズミのミイラが展示されていたのです[がく~(落胆した顔)]


・・・ちょっと写真が暗くなってしまいましたが・・・

DSCF8372.jpg
これがダブリン城です[exclamation×2]

ダブリン城は、ツアー見学のみにて入城可能、しかもガイドの時間も決まっているので、中へは入りませんでした[どんっ(衝撃)]

・・・が、城といえば、ダブリン郊外にステキな城があります[ぴかぴか(新しい)]

DSCF8381.jpg
ここはダブリンから13km離れた、マラハイドという海沿いの町[ひらめき]

DSCF8384.jpg
小さい町ですが、タウンセンターにはおしゃれなカフェも出ています[喫茶店]

あの海賊旗はなんでしょうね・・・[exclamation&question]

タウンセンターから少し離れて、広大な森林を抜けていくと・・・

DSCF8421.jpg
マラハイド城が見えてきます[ひらめき]

DSCF8418.jpg
塔からひょっこりお姫様が顔を出しそうな、おとぎの国の城です[ぴかぴか(新しい)]

実はこのマラハイド城、ちょうどこのときクローズしていたのですが、あきらめきれず近くまで行って、外観だけ写真に撮ってきたのです[カメラ]

でもなんと、私がアイルランドを発った翌日(9/12)にリオープンだったんですよ~[ふらふら]

ひどいと思いません[exclamation&question]

今度アイルランドへ行ったら、このマラハイド城は中までじっくり見学してこようと思います[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

koume

古い聖堂やお城が素敵…ホント御伽噺のお姫さまが出てきそう♪
ステンドグラスも素敵ですね、こういう騎士のデザインって少ないですよね。
どこの国にも、こんな人形を使った展示ってあるんですね。
効果音付って、リアルなww
by koume (2012-10-11 12:41) 

JUNJUN

koumeさん
マダム・タッソーの蝋人形・・・でしたっけ?
ヨーロッパではお馴染みですね。
ええ、このトイレの効果音には参りましたよ(汗)。
マラハイド城、小さな城でしたが、今回見たどの城よりもメルヘンチックでした♪
by JUNJUN (2012-10-14 23:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。