SSブログ

中世都市キルケニーの魅力 [アイルランド]

シャノンの次に訪れたのは、レンスター地方のキルケニーです[ひらめき]

キルケニーは、「中世の雰囲気がそのまま残っている街」とか、「とてもかわいい街」だと聞いていたので楽しみにしていたのですが・・・

DSCF8038.jpg
期待を裏切らず・・・

DSCF8088.jpg
可愛らしいステキな街でした[かわいい]

DSCF7779.jpg
それに、とても歴史を感じる街です[ひらめき]

DSCF7628.jpg
目抜き通りの中心に位置するツーリスト・インフォメーションも、15世紀に立てられた石造りの建物を改装して造られていました[exclamation×2]

DSCF8095.jpg
こんな古くて狭い路地、趣があって好きです[るんるん]

DSCF7990.jpg
キルケニーでは、「クラブハウス・ホテル」という、200年前のタウンハウスを改装したホテルに泊まりました[眠い(睡眠)]

DSCF7714.jpg
ビクトリア朝風の内装がステキでした[ぴかぴか(新しい)]

そんなキルケニーの街を歩いていて、まず目に入るのは・・・

DSCF8090.jpg
あちらに見える、キルケニー城です[ひらめき]

DSCF8065.jpg
威風堂々とした城門をくぐると・・・

DSCF8070.jpg
広大な敷地に、品格ある中世の城がどっしりと構えていました[どんっ(衝撃)]

外観は中世風ですが、内装は優雅なビクトリア朝式です[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら、城内は撮影禁止でした[ふらふら]

DSCF7735.jpg
唯一撮影を許された、地階のカフェ[喫茶店]

かつては、城の厨房だったそうです[exclamation×2]

DSCF7759.jpg
そのキルケニー城向かいに、かつて城の厩舎だったという古い建物があります[ひらめき]

DSCF7764.jpg
現在は、ナショナル・クラフト・ギャラリーとして運営されています[exclamation×2]

ここはショップにもなっていて、工芸品やニット、ナチュラルソープなど、あらゆるクラフトグッズを買うことができます[有料]
(お値段少々高め。質はいいです[exclamation×2]

DSCF7790.jpg
街の北端に位置するのは、キルケニーで最古の建物、聖カニス大聖堂です[ひらめき]

DSCF7798.jpg
13世紀に建てられた初期ゴシック建築の大聖堂ですが、ここのCill Chainnigh(アイルランド語でカニスの教会)が「キルケニー」の街の語源になりました[exclamation×2]

DSCF7870.jpg
余談ですが、大聖堂の近所に、キックボクシング・ジムがありました[パンチ]
(なんかこーゆーの、目に付いちゃうんですよね・・・)

DSCF7928.jpg
キルケニー城と、聖カニス大聖堂の中間辺りの位置するのは、「ロス・ハウス」[ひらめき]

17世紀まで栄えた、キルケニーの商人ロス家の居城が、保存されています[exclamation×2]

DSCF7908.jpg
家の中まで状態よく保存されていますが、そのカビ臭さに時代を感じました[あせあせ(飛び散る汗)]

さらにそこから目抜き通りを少しはずれると・・・

DSCF7953.jpg
目にするのは、こちらのブラック・アビー[ひらめき]

DSCF7936.jpg
こちら、ドミニコ修道会の修道院ですが、他の教会と少々趣きが違っているように思えました[exclamation]

DSCF7946.jpg
ステンドグラスは、本当に繊細できれいなんですけどねえ・・・[ぴかぴか(新しい)]

・・・また、一度別ブログの方で触れましたが・・・

DSCF8029.jpg
「キテラーズ・イン」という、古い名物パブがあります[ビール]

14世紀、この家にアリス・キテラーという女性が住んでいたのですが、彼女の夫が次々と謎の死を遂げたため、魔女ではないかとの疑いをかけられたのです[がく~(落胆した顔)]

アリスはその後、イングランドに亡命しましたが、彼女のメイドが火あぶりにあってしまいました[ふらふら]

DSCF8016.jpg
今では彼女の家は、陽気なパブとしてよみがえり、毎晩アイリッシュ音楽を楽しむことができます[るんるん]
(ちなみにミュージシャンは、日替わりみたいです)

ここ、料理もとってもおいしいんですよ[レストラン]

気に入ったので、2日続けて行っちゃいました[るんるん]

・・・そのアリス・キテラーが、ネコをかわいがっていたそうで、今ではネコがキルケニーの象徴的存在となっています[猫]

DSCF7629.jpg
そしてキルケニー・キャットといって、このネコが街のハーリング・チーム(ハーリングとは、ホッケーに似たアイルランドの競技です)のマスコット・キャラクターになっています[るんるん]

写真は、街のギフトショップのショーウィンドウのディスプレイですが、ここでキルケニー・キャットの小さい方を1つ、購入しました[有料]

で、記念にキルケニー・キャット抱いてるところを写真に撮ってくれませんか?と店員さんにお願いしたところ・・・

DSCF7983.jpg
「大きいのもあるわ」と、大きいサイズも持ってきてくれ、一緒に写真に撮ってくれました[カメラ]

とても親切だし、思い出に残りますね~[るんるん]

・・・キルケニー、そんなに大きくない街ですが、中世の見所がギュッと詰まって、魅力ある街でした[exclamation×2]

おまけにネコまでからんでいるなら、言うことはありません[猫]

おかげですっかり長くなってしまいましたが、最後までお付き合いくださり、ありがとうございました[exclamation×2]

今度は可愛らしいこの中世都市にて、しばらく暮らしてみたいなと考えている私です[るんるん]



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

koume

ずいぶん色々廻られたんですね~^^
こちらのお城も素晴らしいし、古い建物を大切に使う文化って良いですね。
ぬいぐるみ~可愛い~♪
by koume (2012-10-07 20:54) 

あーる

本当に絵のような町!
タイ式ボクシングの看板さえも、雰囲気を壊さないように粋に作ってありますね。感心します。
by あーる (2012-10-08 15:14) 

JUNJUN

koumeさん
キルケニー、ただ歩いているだけでも居心地よかったんですよ~。
私も、古い建物を大切に使うところは、ヨーロッパのいいところだと思います☆
ぬいぐるみ、今度は大きいサイズが欲しいですね(笑)。

あーるさん
大聖堂とキックボクシングってミスマッチですけど、確かにこの看板、景観を壊してはいませんでしたよ。
現在のヨーロッパは、「武闘会」になりつつあるのかもしれません(笑)。
by JUNJUN (2012-10-08 20:56) 

ねこママ

猫ブログから飛んできました。お腹が黄色いネコって初めてです。
もう7年近く海外に行っていないので、ブログで旅行気分を楽しませていただきました。これからもよろしくお願いいたします。
by ねこママ (2015-09-27 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。