SSブログ

アルプスの美しき小国リヒテンシュタイン [スイス・アルプス]

今回サルガンスで泊まったのは・・・・・・

DSCF1366.jpg
Hotel zum Ritterhofという名の駅近ホテル[ホテル]

リッターホフの名の通り、騎士が壁面に描かれています[どんっ(衝撃)]

DSCF1344.jpg
ホテルの部屋の窓を開けると、すぐ目の前を線路が通っています[電車]

駅から近くて便利、その上朝食付きで75CHF(約7千円超)だから、物価の高いスイスにおいては良心的だと思います[有料]

この後は、バスでリヒテンシュタイン公国へ向かいます[バス]

DSCF1422.jpg
これがそのリヒテンシュタインバス[ひらめき]

なお、バス亭も駅のすぐ隣にあるのでわかりやすいです[exclamation]

リヒテンシュタイン公国とは、スイスとオーストリアの間に位置する小国ですが、ここサルガンスから約30分で、首都ファドーツに着くことができます[ひらめき]

DSCF1503.jpg
さて、バスの終点ファドーツに着きました[バス]

リヒテンシュタインといえば、「ルパン3世カリオストロの城」のモデルになった国といわれていますが、言われてみればわかる気がしますね[ひらめき]

DSCF1428.jpg
リヒテンシュタインは切手が名物で・・・・・・

DSCF1429.jpg
このように地面には、切手のオブジェが埋め込まれています[バッド(下向き矢印)]

なお、バス亭近くにツーリストインフォメーションがありますが、そこではパスポートにスタンプを押してもらうことができます[exclamation×2]

ただし有料で、3CHF取られますが[有料]
(リヒテンシュタインの通貨は、スイス同様CHFで、ユーロも通用します)

ここリヒテンシュタインでとったホテルは・・・・・・

DSCF1440.jpg
ファドーツから21番のバスで15分くらい行った、山の中腹にあるOberlandというロッジ風のホテルです[ホテル]

実は一番小さな部屋を取っていたのですが、空いてるからという理由で、大きな部屋に替えてもらいました[るんるん]

DSCF1435.jpg
部屋にはバルコニーもあり、こんな素敵な景色が見渡せるんです[ぴかぴか(新しい)]

あー、来てよかった[るんるん]

DSCF1624.jpg
山の中腹に位置するこの辺は、中心から離れていますが、それだけに観光客も少なくて静かです。

DSCF1458.jpg
ホテル近くに建っていた教会[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1450.jpg
教会を見かけると、必ず中へ入ってみたくなるんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

あたたかな、癒される空間ですね[かわいい]

DSCF1446.jpg
教会内にあった墓地。

墓地らしい陰気臭さはなく、なんともきらびやかです[ぴかぴか(新しい)]


さて、ファドーツを訪れるには、再び山を下りなければなりません[バッド(下向き矢印)]

きれいなところなので、どうせなら歩いて下りてみましょう[exclamation×2]

DSCF1461.jpg
この辺りも、スイス同様アルプスらしい景色が広がっています[かわいい]

DSCF1476.jpg
羊の放牧も、あちこちで見られるし[るんるん]

DSCF1460.jpg
誰が作ったのか、道端にかわいい教会のオブジェが置かれていました[exclamation]

DSCF1474.jpg
通りかかった、貴族のお屋敷のような素敵な邸宅[ぴかぴか(新しい)]

バスではたったの15分程度なのに、歩くとファドーツまで1時間かかりました[あせあせ(飛び散る汗)]

やがてファドーツに下りてくると・・・・・・

DSCF1488.jpg
目に入るのは、堂々とした大聖堂[どんっ(衝撃)]

DSCF1493.jpg
祭壇も大変立派で美しいです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1504.jpg
こちらは市庁舎の建物[ビル]

こちらもメルヘンチックですね[かわいい]

そして目指すのは・・・・・・

DSCF1424.jpg
丘の上に建つ、リヒテンシュタインの象徴、ファドーツ城[exclamation×2]

ファドーツのメイン通りの裏の山道を登っていきます[グッド(上向き矢印)]

DSCF1512.jpg
その山道からの眺め[目]

しかし今日は、何度山道を登ったり下りたりするんでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

そして見えてきました[ひらめき]

DSCF1519.jpg
このファドーツ城の威容[exclamation×2]

遠くから眺めてもですが、近くで見ると、いっそう立派です[ぴかぴか(新しい)]

DSCF1536.jpg
見てください、この堂々とした円塔[どんっ(衝撃)]

城には今でも、大公ご一家が住んでいます[家]

だから一般客の入城は禁止[exclamation×2]

まあ外観だけでも、充分見る価値はあると思います。


さて、城や町の見物を終えたら、ホテルに戻ってディナーです[レストラン]

ホテルの1階に、ローカルフードを出してくれるレストランがあり、宿泊客や地元の人々が訪れていました。

DSCF1565.jpg
こちら、さわやかなローカルビール[ビール]

グラスに描かれているのは、ファドーツ城です[ぴかぴか(新しい)]

実はこのグラスが素敵なのでじろじろ眺めていたのですが、そうしたら店のご主人が、「そのグラス気に入ったか?」と言って、同じグラスを1個、お土産にくれました[ひらめき]

なんて親切[exclamation×2]感激[るんるん]

DSCF1568.jpg
メインディッシュのパスタ料理も美味しかったし・・・・・・

DSCF1570.jpg
デザートのチョコレートムースもとろけるような甘さ[かわいい]

ただしスイス並みに物価の高いリヒテンシュタインでは、ディナーセット1人前で、平気で3千円くらい吹っ飛びますのでご注意を[exclamation×2]

このレストラン、ご主人がとても楽しい人で、お客一人ひとりと冗談を交わして喋りながら、陽気にサーブしていました[るんるん]

そしてお客一人ひとりに、自らデザートのおかわりを振舞っていたのです[exclamation×2]

日本じゃありえないですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

でもその後主人に、

「さっき道路を歩いていただろう?あそこは危険だから歩いちゃダメだぞ!イタリア人ドライバーなんか、凄いスピードで飛ばしていくんだから!!」と注意されてしまいました[たらーっ(汗)]

確かに通行人は見かけないと思ったのですが、ファドーツまでの山道は、車専用道路だったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]


リヒテンシュタイン公国、ヨーロッパの小国の例にもれずとても美しい国で、自然ばかりか人々も清らかで、とても暖かでした[わーい(嬉しい顔)]

鉄道駅もないし、交通の便はよくないですが、スイス・アルプスまでやってきたら、是非リヒテンシュタインまで足をのばしてみてください[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

あーる

いいホテルですね。行ってみたい。グラスもとてもおしゃれです。
それにしてもお墓のイメージが覆るようなかわいらしさですねえ。びっくり。
by あーる (2011-10-03 22:18) 

JUNJUN

あーるさん
ヨーロッパって、よくこのようにアートのようなきれいなお墓を見かけるんですよね~。
ホテルも居心地いい上、当時のレートで7~8千円くらいと良心的でした。
静かな環境だし、お勧めですよ☆
by JUNJUN (2011-10-05 20:12) 

ネム

ホテルのベランダ、最高ですね~!
旅の疲れがすー…っと抜けていきそうです。
壮麗な建物もいいけど、素朴な雰囲気のある建物、可愛くて良いなあ♪
by ネム (2011-10-10 16:17) 

JUNJUN

ネムさん
いや~、ここはいいホテルでしたよ~。
人も暖かだったし♪
おっしゃるとおり、小さいけど素朴で味のある家や建物が、この町にはいっぱいありました☆
by JUNJUN (2011-10-11 20:18) 

アジュール

素敵な気分になりました♪。
by アジュール (2013-07-25 20:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。