SSブログ

世界遺産の城の街アイゼナハ・・・・・・そしてドイツにお別れ [ドイツ]

のんびりしている間に、また日が開いてしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

チンタラ書いておりますが、もう少しだけこの夏のドイツ旅行回想録にお付き合いください[たらーっ(汗)]

ここは旧東ドイツの工業都市アイゼナハ。

110718_044019.JPG
この塔の向こうが、旧市街です[exclamation]

110718_012115.JPG
噴水の金ぴか像が目立つマルクト広場[ぴかぴか(新しい)]

おそらく一昔前は、観光客などほとんど来ないような町だったのではないでしょうか[exclamation&question]

しかし今は、素晴らしい中世の見所があります[ぴかぴか(新しい)]

それがこれ[exclamation×2]

110717_203716.JPG
世界遺産ヴァルトブルク城[ひらめき]

この長い回廊も特徴的ですが・・・・・・

110718_001228.JPG
この城門の威容をご覧下さい[exclamation×2]

このヴァルトブルク城も、中世の城の例にもれず、高い山の上に位置しています[グッド(上向き矢印)]

行きの山道で、ドルトムントから来られたというドイツ人ご夫妻と会い、一緒に上ってきました。

おかげで楽しい山登りになりました[るんるん]

110717_202521.JPG
その山道では、今でもロバの姿を見かけます[ひらめき]

昔から、荷物を運ばせるのに使ったのでしょうか[exclamation&question]

110717_210506.JPG
城の中の、高々と聳える塔[グッド(上向き矢印)]

110717_205355.JPG
と、塔からの眺め[目]

かつての為政者たちは、この景色を見ながら、世界を手にしたような気分に浸っていたのでしょう[exclamation×2]

110718_000853.JPG
城の中庭には、たいてい古井戸があるものですが・・・・・・

110717_211747.JPG
ここの井戸は、妙にアーティスティックでメルヘンです[かわいい]

110718_000739.JPG
なんだか、中世の世界に迷い込んでしまったかのような通り[ぴかぴか(新しい)]

110717_211315.JPG
おや、手押し車が・・・・・・と思ったら、外に向かって備え付けられている大砲でした[あせあせ(飛び散る汗)]

ここヴァルトブルク城は、ターンホイザーの歌合戦の間、また、ハンガリーから嫁いできた聖女エリザベートの居城として有名です。

城内には、煌びやかなエリザベートの間などもあるのですが、中はガイドツアーのみで見学可能です[exclamation]

このガイドツアーというのがくせもので、中にはドイツ語のみのツアーというのもあります[あせあせ(飛び散る汗)]

それじゃ説明わかんないし意味ない[exclamation×2]と思ったのですが、今回のビバヒルのバレリー似の(?)ガイドさん、基本ドイツ語ですが、英語で質問すると、丁寧に一つ一つ英語で説明してくれました[ひらめき]

なお、入場料は9ユーロ、カメラ持込は別料金(ただしフラッシュ禁止)です[有料]

110717_233344.JPG
見学後、城内のカフェで食べたセサミのケーキ[喫茶店]

多分、ドイツのスイーツを紹介するのも、これが最後でしょう。


ドイツへの玄関口といえば、フランクフルトです。

DSCF1668.jpg
フランクフルトの中心レーマー広場も、あいにく工事中でした[あせあせ(飛び散る汗)]

どうしてもここに飛行機が下りるので立ち寄ることになりますが、大きな商業都市というだけで、これと言って見所はないかもしれません[ふらふら]

DSCF1677.jpg
と思ったら、高層ビルにまぎれて、幻想的にライトアップされた塔の姿が[ひらめき]

まあ、フランクフルトは、帰りにお土産買うために立ち寄れれば充分でしょう[たらーっ(汗)]


DSCF1684.jpg
帰りのフランクフルト空港です[飛行機]

なんと空港へは、中央駅から地下鉄で3駅で行けるから、大都市ではあり得ないような近さです[exclamation×2]

DSCF1691.jpg
そして、ルフトハンザの機内食[レストラン]

今回利用したルフトハンザ、クリーンな機内と、ドイツらしい洗練された堅実なサービスが特徴的だったと思います。

ただし、ドイツ人スチュワーデスの愛想は、あまりよくないかもしれないです[あせあせ(飛び散る汗)]


さあ、長くなりましたが、今夏のドイツ旅行記は、これでようやく完結です[exclamation]

本当は序盤、ライン川流域にも行ったのですが、今日紹介したアイゼナハの町でカメラを失くしてしまい、ライン川の写真も一緒に紛失しました[もうやだ~(悲しい顔)]

これまで撮った写真は、アイゼナハのが携帯カメラ、その他の町が現地で急遽買ったカメラで撮ったものです[カメラ]


紹介できないのが残念ですが、夏の日の下どこまでも続く、大河の名にふさわしいラインの雄大な流れが、今も私の脳裏に焼きついています。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 4

あーる

カメラの紛失とはまた残念でしたね。
そうかー、フランクフルトはさほど見所はないのですね。
行ってみたいところをたくさん紹介していただき、参考になりました。
きれいなところがたくさんあるのですね。
by あーる (2011-10-16 20:07) 

JUNJUN

あーるさん
チンタラ長いこと書いていましたが、最後までお付き合いくださってありがとうございます☆
フランクはきれいな街ですが、観光地というよりは大きくてビジーなビジネス都市といったところでしょうか?
ドイツはロマンチック街道など、地方に魅力がありすぎるのかもしれませんね♪
by JUNJUN (2011-10-16 23:23) 

ネム

セサミのケーキ、おいしそう~♪
機内食に蕎麦と巻き寿司が…これはもしかして日本人用とかなのでしょうか?
なるほど、ドイツは地方に良さがあるのですねぇ。
ドイツ、いつか行けたらいいな☆
by ネム (2011-10-30 22:41) 

JUNJUN

ネムさん
セサミのケーキ、素朴で美味しかったですよ♪
機内食は、日本便だからやはり日本を意識してたんですかね~?
でも、帰国便だから、ドイツで作っているはずなんですけど・・・・・・。
ドイツはこれから、クリスマスシーズンでいいですよ~。
航空券の価格も下がりますしね。
by JUNJUN (2011-11-01 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。