SSブログ

ロマンティック街道のハイライト [ヨーロッパのクリスマス]

日本でも有名なドイツの観光地といえば、ロマンティック街道ですが・・・・・・

DH000063.JPG
こちらは、中世の宝石箱と呼ばれる、ローテンブルクの町です[ぴかぴか(新しい)]

DH000026.JPG
こちらは、町の南端に位置するシュピタール門[グッド(上向き矢印)]

この城門には、有名な「訪れる人に安らぎを、立ち去る人に無事を」という文言が刻まれています[ー(長音記号1)]

DH000030.JPG
町の中は、中世を思わせる木組みの家が並んでいます[家]

025_25.JPG
こちら、町の中心マルクト広場の上空写真[カメラ]

DH000035.JPG
この広場に、クリスマスマーケットが出ます[クリスマス]

043_43.JPG
また、広場の近くには、クリスマスグッズの展示、販売をするクリスマスミュージアムもありました[ぴかぴか(新しい)]

DH000045.JPG
夜は煌びやかですが、観光地だけに人も多いです[ダッシュ(走り出すさま)]

052_52.JPG
こちら、名物シュネーバルを売る店[プレゼント]

ドイツ語でスノーボールの意味で、要するにクッキーをボール状にして揚げたお菓子ですが、とにかく硬くて、ずっしり重量感があります[どんっ(衝撃)]

ローテンブルクは、ロマンチック街道と、古城街道がちょうど交わる辺りに位置している、人気の観光地です。

夏場なら、街道をヨーロッパバスが走っているのですが、冬は運休してしまいます[バッド(下向き矢印)]

ですから、公共交通機関を使うなら、鉄道で行くことになります[電車]

ただ、この辺の小さな町は、路線があまり充実してなく、便が悪い[ふらふら]


さて、ロマンティック街道の観光のハイライトといえば、こちらノイシュバンシュタイン城です[exclamation×2]
077_77.JPG
雪景色の中だと、いっそう幻想的でした[ぴかぴか(新しい)]

DH000050.JPG
とにかく広いので、全体像を撮るのが難しい[あせあせ(飛び散る汗)]

この城の観光の拠点になるのは、
076_76.JPG
こちら、フュッセンの町です[グッド(上向き矢印)]

鉄道もバスも、フュッセンまで走っています[バス]

フュッセンから、ノイシュバンシュタイン城の麓まで約3キロ[ダッシュ(走り出すさま)]

路線バスが出ていますが、帰りは歩いてみました[くつ]

自然豊かで、なかなか良いところでした[手(グー)]


ロマンティック街道の後は、ミュンヘンを経由して、お隣オーストリアまで鉄道で行ってみました[電車]

次は、いっそう豪奢なオーストリアのクリスマス風景を載せてみたいと思います[クリスマス]
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 7

koume

中世の街をそのまま残した様な街の風景は、すごく素敵ですね。
クリスマスは、やっぱりヨーロッパには敵いませんね!!
by koume (2010-12-20 11:26) 

とみっち

ステキ過ぎて見どころがいっぱいな感じですね^^
ロマンティック街道って言われるだけありますね☆
by とみっち (2010-12-20 16:32) 

JUNJUN

koumeさん
ロマンティック街道には、ローテンブルク意外にも中世の町がたくさんあるみたいですよ~。
やはり欧州のクリスマスは、本場って感じがしますね☆

とみっちさん
ロマンティック街道の名前の由来は、ローマへ続く街道の意味だと聞いたことがありますが、「ロマンティック」なんて、言い得て妙ですね☆
by JUNJUN (2010-12-20 21:01) 

ネム

おおおお、スノーボール♪
いろんな種類があるんですねぇ!
雪のノイシュバンシュタイン城、すごく素敵です☆
by ネム (2010-12-21 02:38) 

JUNJUN

ネムさん
スノーボール、ちなみにミニサイズもありました☆
やはり普通サイズだと、ボリュームありすぎるせいでしょうか?!
チョココーティングバージョンは、なかなか美味しかったと思います♪
by JUNJUN (2010-12-21 06:50) 

syun

ワーグナーの"Lohengrin"が暗く響きそうなお城ですね。
by syun (2010-12-23 17:52) 

JUNJUN

syunさん
ノイシュバンシュタイン城は、ワーグナー・ワールド全開の城でした☆
by JUNJUN (2010-12-24 01:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。