SSブログ

お菓子の国と、運河の国から [ヨーロッパのクリスマス]

こちら、ベルギーの首都ブリュッセルです[ぴかぴか(新しい)]
PC150013.JPG

PC150014.JPG

PC150015.JPG

PC150020.JPG
これらの写真は、街の中心グランプラスを囲む建物です[グッド(上向き矢印)]

この広場には、世界中からの観光客が集まっています[どんっ(衝撃)]


ベルギーといえば、お菓子の美味しい国ですね~[るんるん]
PC150027.JPG
こちら、チョコレート屋さんの店の様子ですが、後ろに聳えているのは、チョコレートファウンテンです[牡羊座]

うーん、とっても甘そう[揺れるハート]

PC150003.JPG
とあるお菓子屋さんの前では、クリスマスの売り出しをやっていました[有料]

どれも可愛いですね~[ハートたち(複数ハート)]

PC150005.JPG
夜になるとクリスマスマーケットも出るのですが、お菓子の屋台は、やっぱり目立ちます[exclamation]

PC160055.JPG
また、グランプラスでは、夜になるとこのような幻想的な光のショーが催されます[ぴかぴか(新しい)]

寒くても、一見の価値あり[手(グー)]

やはり、ベルギーは美食の国[レストラン]
PC170149.JPG
こちらはベルギービールと、冬の名物「ワーテルゾーイ」[ビール]

鍋に鶏を丸ごと入れて煮込んだ、豪快なシチューです[どんっ(衝撃)]

しかも、鍋ごと出て来る[exclamation]


さて、所変わってお隣、オランダ・アムステルダムです[ダッシュ(走り出すさま)]
PC120646.JPG

PC120644.JPG
運河が張り巡らされた、独特の雰囲気の街です[バッド(下向き矢印)]

PC120645.JPG
ミッフィーちゃんのツリー[クリスマス]オランダらしいです[あせあせ(飛び散る汗)]

こちらのクリスマス風景は、ベルギーほど豪奢ではありませんが・・・・・・

PC140731.JPG

PC140730.JPG
運河にもクリスマスの飾りつけがされて、なかなかファンタスティックです[ぴかぴか(新しい)]

PC130668.JPG
夜になると、橋がライトアップされて幻想的[三日月]


オランダ~ベルギー間は、「ユーロライン」というヨーロッパ中を網羅する、長距離バスで移動しました[バス]

安価な上、なかなか走行は快適なのです[手(グー)]


ところが、思いがけないハプニングがありました[exclamation]

途中、休憩に立ち寄ったドライブステーションで、あろうことか置いてきぼりを喰ったのです[exclamation×2]

出発の10分前には戻ってきたはずなのに、バスの姿はどこにもありませんでした[ダッシュ(走り出すさま)]

幸い親切な通りがかりのドライバーや、ドライブステーションのスタッフに助けられ、バス会社と連絡を取り、次のバスに乗ることができました[グッド(上向き矢印)]

しかもバスを待つ間、私の不安を和らげるためか、ドライバーの男の人が、絶えず話しかけ雑談で気をまぎれさせてくれました。

時にトラブルもありますが、世の中親切な人がいるものだな~、と思いました[わーい(嬉しい顔)]

とはいえ、荷物はそのまま前のバスに乗ったまま[たらーっ(汗)]

バスオフィスに問い合わせて、探し出してオフィスに保管してもらい、翌日には取り返すことができましたが、1晩中手荷物以外なんの備品もなく、かなり不自由しました[あせあせ(飛び散る汗)]


次回はまた、違う国の赴きの異なるクリスマス風景を紹介したいと思います[クリスマス]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ネム

ワーテルゾーイ、すごいおいしそう~!!!
たまに川崎ラゾーナにベルギービールを飲みに行くのですが
こんなのもあるかしら。
オランダの落ち着いたクリスマスも良いですねぇ♪

しかし…外国で置いてきぼりだなんて。
私、泣きそう。。。語学、全くだし。。。
JUNJUNさん、ご無事で良かったです~。
by ネム (2010-12-22 13:12) 

とみっち

どちらの国も雰囲気のある建物がいっぱいですね。
ベルギー料理って食べたことないんですけど、
すごくおいしそうですね^^
美食の国なんですね☆
ハプニングがあったけど親切な方たちに出会えて
無事バスにも乗れてよかったですね^^
by とみっち (2010-12-22 14:55) 

koume

チョコレートファウンテン、良いな~本場のベルギーで!!
子供の頃にこんなの見ちゃったら、食べたくて暴れるかも(爆)
ミッフィーのツリー、オランダらしくて可愛い~♡
旅先でトラブルは、困るけど…人の親切に出会ったら、
それはそれで、良い思い出になるでしょうね^^
by koume (2010-12-23 00:47) 

JUNJUN

ネムさん
ありがとうございます☆おかげで、戻ってこられました。
ベルギービール、なかなかマイルドでクリーミーな口当たりでしたよ。
ベルギーはビール大国で、消費量はドイツを上回るそうですが、種類も豊富でした。
印象に残ったのは、鮮やかなピンク色のチェリービールでしょうか?!

とみっちさん
ベルギー料理はフレンチに近く、豪華で美味しいのですが、味が濃くてこってりです☆
続けて調子に乗って食っていたら、ある日とうとうお腹をこわしました(汗)。

いろいろとハプニングがあるものですが、置いてきぼりも、今となっては笑い話です☆

koumeさん
指ですくって、なめたくなっちゃいますよね(笑)。
私も、子供の頃にお菓子の王国ベルギーへ行ってたら、かなり興奮してたと思います(笑)。

確かに、人の暖かさに触れられると、いい思い出になります♪
あの時のドライバーさん、ブルガリア人だったのですが、本当に親切ないい人でした☆
by JUNJUN (2010-12-23 05:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。