SSブログ

古き良き街エジンバラ [英国]

エジンバラ城の建つ岩山、キャッスル・ロックから東にまっすぐ・・・・・・
PC040014.JPG
ロイヤル・マイルと呼ばれる目抜き通りが、旧市街を貫いています[グッド(上向き矢印)]

そのロイヤル・マイルの中央辺りに、堂々と建つのが・・・・・・
PC040013.JPG
こちらの聖ジャイルズ大聖堂[ぴかぴか(新しい)]
城にも負けない威容です[どんっ(衝撃)]

PC040085.JPG
中は暗く神妙な雰囲気で、ステンドグラスだけが美しく目立っていました[ぴかぴか(新しい)]

PC040086.JPG
見事な石畳が続きますが・・・・・・

PC040089.JPG
このロイヤル・マイルズの終わりまで行くと・・・・・・

PC040092.JPG
ここ、ホリルードハウス宮殿に着きます[グッド(上向き矢印)]

イギリス王室の宮殿で、ロイヤルファミリーが滞在されることもあります[家]

PC040091.JPG
美しい中庭ですね~[ぴかぴか(新しい)]

PC040095.JPG
この宮殿では、悲劇のスコットランド女王メアリーが・・・・・・

PC040097.JPG
夫フランス王フランソワ2世が亡くなったあと、6年間過ごしたそうです[exclamation]

PC050098.JPG
隣接するホリルード修道院。すかっり廃墟となっていますが[あせあせ(飛び散る汗)]

メンデルスゾーンは、ここへ来て交響曲「スコットランド」を書いたそうですね[ひらめき]

この宮殿の背後は山になっていて、ホリルード公園と呼ばれています。

PC050156.JPG
山に登ると、宮殿の全容が見渡せます[目]

けっこう自然そのままの山で、王族の狩猟場だったそうです。

公園内には、アーサーズ・シートと呼ばれる丘があって・・・・・・
PC050157.JPG
丘からは、エジンバラの街が眺められます[exclamation×2]

歴史的な見所は、殆ど旧市街に集まっていますが・・・・・・
PC040005.JPG
新市街にも、プリンスィズ・ストリートという眺めのいい通りがあって、スコット・モニュメントが聳えています[グッド(上向き矢印)]
ちょっと写真が、暗くなってしまいました[あせあせ(飛び散る汗)]

PC050114.JPG
日暮れ時、街にはバグパイプを吹くおじさんの姿が[exclamation×2]

PC050115.JPG
こちらは、ハリー・ポッターの作者が通ったカフェ、「エレファント・ハウス」の外観です[喫茶店]

店内は、常にお客さんでいっぱいでした[どんっ(衝撃)]
インターネットも使用できますよ~[ひらめき]

エジンバラはスコットランド最大の街なので、ゆっくり見て回るには、2~3日は滞在した方がよいでしょう。

この他にも、スコッチウィスキー・エクスペリエンスや、エジンバラ・ダンジョンなど、観光施設がたくさんあるのですが、そこまでは時間がなくて回れませんでしたね~[あせあせ(飛び散る汗)]


次回は、スコットランドの他のエリアについて、紹介したいと思います[exclamation]
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 3

あーる

素敵な写真のおかげで、ますます行きたくなりました!
「食べ物を不味いと思ったことがない」という言葉にもすごく勇気付けられたりして。
児童文学にあーんなに美味しそうな食べ物の描写があるのに、みんなが不味いというので「詐欺!」と思っていたのです。
しかし、どこに行っても石畳。いい靴をはかなくちゃ、疲れそう。

by あーる (2011-01-17 12:39) 

ネム

すごいなあ…!
昔、イギリスから帰ってきた父がバグパイプのカセット(あの頃はね・・)ばかり聞いてたけど、父の脳裏にはこういう光景が浮かんでたんだな~、と今さら思います^^

by ネム (2011-01-17 23:36) 

JUNJUN

あーるさん
ほんと、児童文学の中の食べ物って、妙に美味しそうに描かれていますもんね~(笑)。
私もそーゆーのを読んで、向こうのスイーツなんかに憧れました☆
ヨーロッパの石畳って、風情あるけど歩きにくいのが難ですよね~。
私もカッコつけて、ヒールの高いブーツを履いて歩いていたら、見事に足を痛めたことがあります(汗)。

ネムさん
へえ~、お父様、英国旅行の記念に、バグパイプのカセットを買ってこられたんですね?!
なんだかロマンチックですね~♪
ちなみに、私が初めてバグパイプなるものを知ったのは、「キャンディキャンディ」の中ででした(笑)。
スコットランドを象徴するシロモノですよね~。
by JUNJUN (2011-01-19 23:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。