SSブログ

ラングドック地方の世界遺産 [フランス]

フランス南西部のラングドック地方に、巨大な城塞都市の世界遺産があります[exclamation]
PC240517.JPG
それがこちら、カルカッソンヌ[ぴかぴか(新しい)]

カルカッソンヌ駅から20分ほど歩くと、町を流れるオード川を挟んで、このような城塞が見えてきます[目]

PC240515.JPG
あまりにも大きくて、全体像が写真に納まりきれません[あせあせ(飛び散る汗)]
手前の石造りの橋は、オード川にかかるポン・ヴィユー(旧橋)[バッド(下向き矢印)]

PC230346.JPG
これが正門の、ナルボンヌ門[exclamation]

この城壁に囲まれたエリアは、シテと呼ばれます。

PC230348.JPG
さあ、シテの中に入ってみましょう[手(グー)]

PC230353.JPG
一歩中へ入ると、中世に迷い込んだよう[ぴかぴか(新しい)]

PC230359.JPG
シテの中に、コムタル城という城があり、これがその城門[グッド(上向き矢印)]
ドラクエでいう、町から城の音楽に変わるところといえば、わかりやすいでしょうか[exclamation&question]

PC230358.JPG
こんな立派な塔が聳えています[どんっ(衝撃)]

PC230360.JPG
いかにも、見回りの兵士が歩いていそうですね~[exclamation]

PC230410.JPG
城の中庭です。
王侯貴族たちが戯れている様子が、想像できます[ぴかぴか(新しい)]

PC230413.JPG
城の中には、シテの模型も飾られていました。
中央右寄りに見られるのが、このコムタル城ですね[exclamation]

PC230417.JPG
城壁を、上から見たところ。
複雑に入り組んでいますね~[あせあせ(飛び散る汗)]

PC230439.JPG
城から見渡した、町の眺めです[目]

PC240495.JPG
時間になると、城は閉まってしまいます[バッド(下向き矢印)]
なお、コムタル城内の見学は有料で、8€かかりました[有料]

PC240493.JPG
いたるところ、見上げれば塔が聳えています[グッド(上向き矢印)]

PC240489.JPG
城壁を、斜めに撮ってみました[カメラ]

この厳重な城塞都市、実は最初に土台が築かれたのは、ローマ時代なのです[exclamation×2]

町じゅう、中世の香り漂っていますが・・・・・・
PC230351.JPG
お土産屋さんでは、中世のドレスが売られていました[るんるん]

とにかくここカルカッソンヌ、巨大すぎて一日では紹介しきれません[exclamation]

次回も続けて、この荘厳な城塞の紹介をしたいと思います[exclamation]
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

あーる

屋根の色も壁の色も、安野光雅さんの絵のようで、淡くて素敵ですね。
中世風ドレス、売っているんですか? 撮影用の貸衣装じゃないんですね。
仮装パーティに着るのかしら。
by あーる (2011-02-06 16:29) 

JUNJUN

あーるさん
私もこの中世のドレス、1着欲しいと思ったのですが、コスプレパーティーくらいしか日本で着る機会がないと思って止めました(汗)。
ドイツのローテンブルクともまた違う、落ちついた色合いの城塞都市でしたよ☆
by JUNJUN (2011-02-07 20:03) 

ネム

さすが…!斜めに撮っても安定感のある建造物ですね。
中世風ドレスは…ええと、ハロウィンの時に着る?!
たしかになかなか出番は無さそうですよね(^^;
by ネム (2011-02-08 11:28) 

JUNJUN

ネムさん
私は、コスプレはまんざら嫌いではないのですが、この中世風ドレスだけは、なかなか日本で着れなさそうです(汗)。
チャイナドレスや、シンガポールで買ったシンガポール航空スッチーの制服(のイミテーション)は、けっこう活用しているのですが。
この城壁の写真、思わず身を乗り出したら、斜めに撮れてしまいました(笑)。
by JUNJUN (2011-02-09 23:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。