SSブログ

ルートヴィヒⅡ世の夢の跡 [ドイツ]

ロマンティック街道の終焉、ドイツ最大の観光の目玉といえば・・・・・・
DH000055.JPG
やはりノイシュバンシュタイン城でしょう[exclamation×2]

今度はこのノイシュバンシュタイン城とその周辺を、もう少し詳しく紹介していきたいと思います。

078_78 の補正.JPG
ノイシュバンシュタイン城のあるホーエンシュバンガウの村へは、近郊のフュッセン駅からバスで行けます[バス]

バスを下りるとすぐ、チケットセンターがあるので、城の入場券はそこで買います[有料]

城へはガイド付きでのみ入場可能[グッド(上向き矢印)]
何時のガイドに参加するか、ここで決めます。
ガイドの言語によって、出発時間が異なりますよ~。

なお、山の上の城まで馬車が出ていますが、歩いたほうが早いです[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみに私、うっかり出発時間を間違えて、ガイド開始まであと5分と迫っており、山道を猛ダッシュして行くハメになりました[ダッシュ(走り出すさま)]

DH000052.JPG
なぜかここだけピンクの城門[かわいい]

DH000053.JPG
ノイシュバンシュタイン城は、バイエルン王ルートヴィヒⅡ世が建てた城です[ぴかぴか(新しい)]

残念ながら、城内は撮影禁止[exclamation]

DH000047.JPG
城内の壁には、「ターンホイザー」や「トリスタンとイゾルデ」など、ワーグナーの世界が、これでもか?ってくらい豪奢に延々と描かれています[ぴかぴか(新しい)]

ルートヴィヒⅡ世は、大のワーグナー好きで有名ですからね~。

このような豪奢な城の建設で、当時の国の財政を逼迫したといわれる狂王ルートヴィヒ[exclamation]

しかし彼の築いた城が、現在大きな観光収入源になっていると思うと、彼のやったことは、決してムダじゃなかったと思いますけどね~。

080_80.JPG
となりにある、ホーエンシュバンガウ城[どんっ(衝撃)]
ルートヴィヒⅡ世が、幼少期を過ごした場所です。

DH000046.JPG
山からの、この辺り一帯の眺め[目]

ノイシュバンシュタイン城は、季節を変えて行くと良さそうです[グッド(上向き矢印)]
私は夏、冬と行きましたが、雪景色の冬の方が個人的には好きです[雪]

DH000051.JPG
遠くには、フォルッゲン湖が見えます[目]

DH000043.JPG
このフォルッゲン湖に行く途中に通った、メルヘンチックで可愛い教会[かわいい]

この湖のほとりには、「ミュージカルシアター・ノイシュバンシュタイン」という劇場があり、ミュージカル「ルートヴィヒⅡ世」を上演しています[ぴかぴか(新しい)]

従姉妹である、オーストリア皇妃エリザベートとの切ない恋を中心に、ルートヴィヒⅡ世の生涯を描いたミュージカルです[るんるん]
ルートヴィヒにそっくりな容貌の役者さんの演技と、最新の舞台装置で、見ごたえある劇に仕上がっていましたよ[ぴかぴか(新しい)]

DH000040.JPG
劇場のフロアにあった、黄金のそり[バッド(下向き矢印)]
よく見ると、人魚が飛び上がった格好をしているんです[るんるん]

劇場はとても広く、もちろんレストランやカフェも完備しています[レストラン]

073_73.JPG
おまけは、近郊の町フュッセンで見た、聖霊シュピタール教会[グッド(上向き矢印)]
なんて幻想的で、華やかな教会なんでしょう[ぴかぴか(新しい)]

DH000038.JPG
祭壇も、ピンクでこんなに可愛らしい[かわいい]


ロマンティック街道、素敵なところですが、それだけに観光客も多かったですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

350kmに及ぶそのルートには、観光地として馴染みのない町も、たくさんあります。

今度はそういった、観光地化されていない素敵な町へも行ってみたいですね[るんるん]


nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 3

ネム

>彼の築いた城が、現在大きな観光収入源になっていると思うと…
なるほど!!
そういう風に考えられますよね。
それにしても最後の教会、ホントにすごく可愛らしいですね~♪
by ネム (2011-02-02 19:40) 

あーる

うーん、結局美しいものを築くには、お金がかかるんでしょうねえ。
当時の領民はむちゃくちゃ迷惑したんでしょうが、今となっては……複雑です。
ここまで来ると、雪景色でかなり寒そうですね。
by あーる (2011-02-03 12:34) 

JUNJUN

ネムさん
この教会、可愛いですよね~。
びっくりするくらいの、きれいな色使いで♪
ルートヴィヒⅡ世は、当時狂王などと言われて、あまり評判がよくなかったみたいなんですが、この城を見ると、彼の功績も立派に評価に値すると思うんですけどね~☆

あーるさん
当時の民のことを思うと、確かに複雑ですね(汗)。
私は彼の死後、従姉妹のエリザベート皇妃が言った「彼は狂っていたのではありません。ただ夢を見ていただけです」の一言が印象的なのですが。
雪景色、山の中だけにきれいですよね☆
私はひたすら歩いていたせいか、あまり寒さは感じませんでした(汗)。
(もともと寒さには強い方なのです)
by JUNJUN (2011-02-03 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。