SSブログ

ローテンブルクに残る中世の闇 [ドイツ]

ローテンブルク、マルクト広場の市庁舎には鐘楼が聳え・・・・・・
023_23.JPG
この塔に上ることができます[グッド(上向き矢印)]

024_24.JPG
鐘楼からの、町の眺め[目]

027_27.JPG
左側にタウバー川が流れ、川にかかっているのは二重橋(ドッペル橋)です[バッド(下向き矢印)]

028_28.JPG
こっちは町の南端、シュピタール門の方ですね。

中世の宝石ローテンブルクに、「中世犯罪博物館」があります[exclamation]
中世、罪人の処罰や拷問に使われた道具が展示されている博物館です[がく~(落胆した顔)]
038_38.JPG
こちらがその外観[どんっ(衝撃)]

なんと庭先から、拷問具がお出迎え[がく~(落胆した顔)]
写真に写っているのは、かごに罪人を入れて水攻めにしたものです[exclamation×2]

035_35.JPG
見てください[exclamation]
これが悪名高い拷問具、「鉄の処女」です[どんっ(衝撃)]
中にはトゲトゲが生えていて、ここに身持ちの悪い女性を閉じ込めたそうですよ[ふらふら]

036_36.JPG
樽の周りにも、足かせ道具などがたくさん散らばっているのがわかるでしょうか[exclamation&question]

034_34.JPG
うそつきや悪口を言う人には、このような滑稽な仮面を被せて懲らしめたようです[あせあせ(飛び散る汗)]

っていうか、そんなの犯罪になるんですか[exclamation&question]

037_37.JPG
あやしげな中世の衣装。
拷問吏の衣装でしょうか[exclamation&question]

中世の名残って、美しいばかりでなく、おどろおどろしいものもあるんですね~。
中世の闇とは、よく言ったものです[がく~(落胆した顔)]

041_41.JPG
お土産屋さんの前にいた、大きな黒ネコ[猫]
この子まで、怪しげに見えました[あせあせ(飛び散る汗)]

再びマルクと広場に戻って・・・・・・
DH000037.JPG
こちらは聖ヤコブ教会の内部。

DH000038.JPG
夕暮れ時に行ったので暗かったですが、それだけに物々しい雰囲気でした。

ローテンブルクは人気のある観光地なので、観光客向けの演出もやっています[るんるん]
051_51.JPG
こちらは夜警ツアーといって、中世の夜警のカッコをしたガイドが、夜、町を案内して歩くというもの[グッド(上向き矢印)]

ただ町のガイドを夜やっているだけなのですが、夜警はなかなかサマになっています[ぴかぴか(新しい)]

なお、ドイツ語、英語など、ガイドの言語によって、出発時間が異なります。
どちらも、マルクト広場から出発しますよ~[手(グー)]

ローテンブルクは、本当に中世の色濃く、ずっと滞在していると、中世にタイムトリップしてしまいそうな町でした[ぴかぴか(新しい)]

ロマンティック街道沿いには、ローテンブルクと同じような、小さな城壁に囲まれた町が、他にもいくつもあるみたいですよ~。

夏季なら、ヨーロッパバスといって、ロマンティック街道を行き来するバスが運行しています[バス]

今度ロマンティック街道を旅するときは、そのような小さな町も訪れてみたいですね[るんるん]


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

あーる

中世の拷問道具に、迫力の黒猫!
ちょっと怖いところですね。
人間、とことん残酷にもなれるものなんだなあ。
by あーる (2011-01-31 23:55) 

JUNJUN

あーるさん
この黒猫、魔女のペットのネコみたいですね(汗)。
拷問具は、ありえないようなびっくりな代物が、数多くありました。
現代でウツになっているような人に、是非行ってもらいたい博物館です☆
by JUNJUN (2011-02-01 19:31) 

ネム

なんと、黒猫までいるとは。
ふさふさ・つやつやちゃんだけど、こんなところで会っちゃうとバッチリ決まっちゃってちょっとコワイかも(^^;
夜警さんの首にあるのは角笛?
何かあったら吹くのでしょうか。。。
by ネム (2011-02-01 23:34) 

JUNJUN

ネムさん
そういえばこの黒猫、あまりお腹が大きいので、「妊娠してるんですか?」って飼い主に聞いたら、「ただの食いすぎだ」って言われた記憶があります(汗)。
この夜警、芸が細かいですよね(笑)。
中世は、何かあったとき、あの角笛で知らせていたのかもしれませんね。
(ちなみに町に郵便屋さんが着たときは、ホルンで知らせていたらしいですよ)
by JUNJUN (2011-02-03 22:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。