SSブログ

イタリアの中の小さな共和国 [イタリア]

アドリア海沿い、ティターノ山が聳えるこの地方に、世界最古の共和国があります[exclamation]

01540068.JPG
その名もサンマリノ共和国[ぴかぴか(新しい)]
四方をイタリアに囲まれた、世界で5番目に小さな都市国家です。

アートな切手で有名ですね[るんるん]

最寄の町リミニから、サンマリノ行きのバスに乗ります[バス]

ぐんぐん山道を登っていくと、そこはおとぎの世界でした[ぴかぴか(新しい)]

01540024.JPG
バス停近くの、ライトアップされた城壁。
ちょっと暗くてわかりにくいですが[あせあせ(飛び散る汗)]

01540062.JPG
下界を見下ろすと、こんな感じです[バッド(下向き矢印)]

01540045.JPG
ここが町の中心、リベルタ広場[exclamation]

01540047.JPG
その広場に位置する政庁[グッド(上向き矢印)]
夏ならここで、衛兵の交代が見られます[目]

01540053.JPG
政庁の内部。洗練された雰囲気です[ぴかぴか(新しい)]

01540048.JPG
美しい絵画が飾られています[ぴかぴか(新しい)]

こちらで、議会の見学もできるそうですよ~[るんるん]

01540063.JPG
山頂に位置するサンマリノは、坂が多いです[グッド(上向き矢印)]

しかも石畳なので、少し歩きにくいかも[exclamation&question]

01540074.JPG
冬のこの時期、サンマリノには霧が大量に発生します[霧]

でも、そこがまた神秘的な雰囲気をかもし出してくれるんですよね~[るんるん]

01540069.JPG
城壁の周りも、この通り[exclamation]

サンマリノの象徴といえば、やはり山の頂に聳える3つの要塞でしょう[exclamation]

この3つは、1stタワー(ロッカ・グアイタ)、2ndタワー(チェスタの塔)、ロッカ・モンターレと呼ばれています。

01540076.JPG
そのうち2ndタワーは・・・・・・

01540078.JPG
武具博物館になっています[どんっ(衝撃)]

01540080.JPG
中世の珍しい武具が、いろいろ見られて楽しかった~[るんるん]

01530005.JPG
暗くなると、要塞がドラキュラ城のように見えます[がく~(落胆した顔)]

そろそろお腹がすくころですが・・・・・・
01530016.JPG
素敵なレストランのインテリア[ぴかぴか(新しい)]
古い家屋を改造した店のようです。

このような中世風の、石造りの建物って大好き[ハートたち(複数ハート)]

01530015.JPG
笑顔が素敵な、チョコレート屋のご夫婦[揺れるハート]
おしゃべりがはずむうち、気がつくとチョコレート一塊購入していました[exclamation]
そんなつもりなかったのに[あせあせ(飛び散る汗)]

サンマリノでは、「ホテルティターノ」という、眺めのいいホテルに泊まりました[眠い(睡眠)]
01540039.JPG
部屋には広々とした、王宮のようなバルコニーがあり、素敵な景色を見渡せました[目]

01540042.JPG
バスルームがかわいかった[ハートたち(複数ハート)]

サンマリノでは老舗ホテルで、スタッフもフレンドリーな4ツ星ホテルで、1泊65€でした[有料]

この質で65€なら、決して高くないと思います。


サンマリノは観光地ですが、治安がよく、居心地よい土地です[るんるん]

山からの景色も、建造物も素晴らしく、私の中では、世界美しい場所ベスト3に入ります[exclamation×2]

こじんまりしているので、1日あれば充分観光できると思いますが、私は2泊しました[眠い(睡眠)]

主なものは殆ど見終えたのに、私はここを立ち去る時、とても強く「去りたくない!もっとずっとここにいたい!」と感じました[ダッシュ(走り出すさま)]

こんなにも立ち去り難かった場所は、サンマリノが始めてでした[exclamation]

またイタリアを旅することがあったら、ぜひ立ち寄りたい国です[るんるん]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 6

n700-7000

いかにも中世!って感じの景観ですね~。
これは是非生で観てみたいです!
「武具」や「塔」と言う言葉に思わずピクッ!と反応してしまいました(^^)
by n700-7000 (2011-01-13 22:10) 

JUNJUN

n700-7000さん
サンマリノ、観光客が多かったけど、中世のムードが色濃く残っていて、素敵なところでしたよ~。
石畳の通りに、城塞に・・・・・・。
私も、中世の武具とか塔って大好き(笑)。
足の便はよくないけど、ぜひまた訪れてみたい国です☆
by JUNJUN (2011-01-14 20:07) 

あーる

美しいところですね。
それにしても、西洋甲冑って重そう! 本当にこんなの着て闘えたんでしょうかねえ。昔の人は丈夫だったんだな。
お花いっぱいのバスルーム、ほんとにかわいい。嬉しくなりますよね。
by あーる (2011-01-14 23:16) 

JUNJUN

あーるさん
ほんと、中世の甲冑って、着て歩くだけで筋トレになりそうですよね(笑)。
ここのホテルは、内装も眺めも、本当に素敵でした!
またサンマリノに行くことになったら、ぜひもう一度泊まりたいホテルです☆
by JUNJUN (2011-01-15 01:30) 

ネム

霧の古城に中世の甲冑!
雰囲気抜群ですね☆
ホテルのバスルーム、タイルがとってもかわいいです。
バルコニーも、そこからの風景も本当に素敵(*^^*)
いつか行くリストに載せとこう♪

by ネム (2011-01-16 15:43) 

JUNJUN

ネムさん
イタリアへ行かれることがあったら、ぜひぜひサンマリノまで足をのばしてくださいませ♪
バスで山頂まで行かなくてはならないので、少々不便ですが、それだけに下界と隔絶された、おとぎの国のような印象がありました☆
治安も、イタリア本土よりよさそうですよ~。
by JUNJUN (2011-01-16 23:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。