SSブログ

のどかなスターリンとその近郊 [英国]

PC080251.JPG
スターリン城から、街を見渡すウィリアム・ウォレス像[ぴかぴか(新しい)]

スターリンの街は、城を下りると旧市街が広がり、さらに下っていくとバーントン・ストリートというメイン通りにぶつかり、そのまた先に鉄道駅があります[電車]

城から駅までは、歩いても20~30分ほど[くつ]
こじんまりした街ですね[グッド(上向き矢印)]

今回泊まったのは、スターリン城の麓に位置する・・・・・・
PC090405.JPG
こちらの「Castlecroft B&B」です[眠い(睡眠)]
(↑http://www.castlecroft-uk.com/index.html

PC080244.JPG
オーナーのフランシスさん[かわいい]
若くてスタイリッシュですが、5人の子供を育てたゴッドマザーです[パンチ]

PC080243.JPG
居心地の良かった寝室[眠い(睡眠)]

PC080390.JPG
リビングでくつろぐワンちゃん[犬]
(英国人は犬好きが多く、B&Bのオーナーも、このようによく犬を飼っています[犬]
 犬嫌いの人は、宿泊前に確認した方がいいでしょう[あせあせ(飛び散る汗)]

PC090407.JPG
B&Bの周りは山で、このようなトレイルも見られます[グッド(上向き矢印)]
この辺は、野生のうさぎもよく出没するそうで、フランシスさんの畑でも、よくレタスを盗み食いしているそうです[あせあせ(飛び散る汗)]

PC090414.JPG
見上げれば城壁が[目]

PC090415.JPG
旧市街のこの辺は、風情ある石畳の街並みが続きます[グッド(上向き矢印)]

PC090394.JPG
夕暮れ時だったので暗くなってしまったのですが、街の歴史的建造物「アーガイルの宿」です。
「スコットランドに現存する17世紀のルネッサンス様式の建物の中では、最も美しく完全なものといわれている」そうです(地球の歩き方より抜粋)

PC080364.JPG
また、街を1歩離れると、スコットランドらしい野や山の風景が広がっています[ぴかぴか(新しい)]

PC080355.JPG
この古城は、スターリン近郊にあるドゥーン城[どんっ(衝撃)]
スターリン城よりずっと小さくて、山の中のせいか、ほとんど訪れる人はいませんでした[あせあせ(飛び散る汗)]

PC080369.JPG
何もない、暗~い大広間[たらーっ(汗)]

PC080360.JPG
廃墟のような佇まいなのに、こんなきれいなホールも残っていました[ぴかぴか(新しい)]
「公爵の間」とか、「君主の間」とか呼ばれています。

PC080357.JPG
山の領主の城のようですね。

実はここドゥーン城には、フランシスさんに車で連れてきてもらいました[exclamation]

冬のオフ・シーズンで他にゲストがあまりいないこともあり、フランシスさんには滞在中、本当に親切にしていただきました[ぴかぴか(新しい)]
フランシスさんいわく、「私も娘が恋しいのよ。だから気にしないで[exclamation]

PC080354.JPG
そしてここは、フランシスさんの紹介で行った、旧市街のパブ「ポートカリス」です[ビール]
(↑http://www.theportcullishotel.com/index.html

PC080247.JPG
ちょっと中が暗いですが、石造りの、雰囲気抜群のパブなんですよ~[るんるん]
白いシャツの青年は、キュートだった店員のジミー[ハートたち(複数ハート)]

ちなみにホテルも兼業しています[ホテル]
次回はここにも、泊まってみたいと思いました[眠い(睡眠)]


歴史の英雄ゆかりの地、スターリン・・・・・・。

スコットランドの人々は、とても民族意識が強く、スコットランド人であることに、みな誇りを持っているように思いました。

フランシスさんも、「I'm Scotish. Not English!」と強く言っていました[exclamation×2]

スコットランドについて続けて書かせていただきましたが、次回はまた、違う国を紹介していきたいと思います[exclamation]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

あーる

野ウサギで思い出しましたが、ピーター・ラビットもイギリスですね。自然がいっぱい残っていて素敵です。
そういえば、イギリスの人って、めったに「UK」とか「グレートブリテン」っていわないですよね。最初、「イングリッシュ?」を否定されたときは、訳がわかりませんでした。
石造りのパブで、一杯やってみたいなあ。
by あーる (2011-01-25 21:48) 

JUNJUN

英国発の文学作品って、数え上げたらきりがないほどありますね☆
そのイングリッシュを否定した人は、スコットランド、またはウェールズの人だったのでしょうか?
石造りのパブ、雰囲気ありましたよ~。
こーゆー店のギネス・ビールや温かい食事は、最高です!
by JUNJUN (2011-01-27 23:28) 

ネム

Not English!なのですね♪
いいなあ、こういうふれあいができる語学力が羨ましい!
本場のパブ、ちょっと憧れちゃいます☆
by ネム (2011-02-01 23:20) 

JUNJUN

ネムさん
スコットランド人は、本当に民族の誇りが高かったです☆
やはり血を流して、独立を勝ち取った歴史があったからでしょうか?
でもB&Bのフランシスさんも、パブの人々も、とてもフレンドリーで気さくでしたよ~。
このパブは、歴史が感じられて本格的ですよね☆
by JUNJUN (2011-02-03 22:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。