SSブログ

渓谷と城壁の街ルクセンブルク [ベネルクス]

ベネルクスの中でも最も小さい国が、山と渓谷の国、ルクセンブルク大公国です[どんっ(衝撃)]

ベルギー、フランス、ドイツに囲まれた内陸国で、面積は、私の住む神奈川県くらい[exclamation]

まずは、首都ルクセンブルク市からスタートです[手(グー)]
PC180180.JPG
ペトリュッス渓谷と、そこにかかるアドルフ橋[グッド(上向き矢印)]

文字通り、渓谷の国の景観ですね[るんるん]

PC180175.JPG
街の名所のひとつ、とがった尖塔が印象的なノートルダム寺院[ぴかぴか(新しい)]

PC180166.JPG
数あるヨーロッパの教会、大聖堂の中でも、ひときわ美しく洗練された聖堂でした[ぴかぴか(新しい)]

PC180168.JPG
暗いけど、祭壇の周りに繊細なステンドグラスが張り巡らされているのがわかるでしょうか?

PC180171.JPG
祭壇には、見事な彫刻が施されています[ぴかぴか(新しい)]

PC180172.JPG
祭壇側から、入り口に向けて撮ったところ[カメラ]
奥行きがありますね。

PC180174.JPG
見てください!この洗練されたドアの彫刻[ぴかぴか(新しい)]

PC180156.JPG
少し日が暮れてきたところの、ノートルダム寺院の外観[バッド(下向き矢印)]

PC180155.JPG
夕暮れ時から雪混じりの雨が降ってきて、街がいっそう神秘的な雰囲気でした[雪]

PC180178.JPG
高々と聳える慰霊塔のてっぺんに、女神像が立っています[グッド(上向き矢印)]

PC180027.JPG
ここは、旧市街のギョーム広場[どんっ(衝撃)]
中央に立つのはウィリアムⅡ世像で、オランダ、ルクセンブルク両国の王だったとか[exclamation]

PC180024.JPG
意外と質素な、大公宮[ぴかぴか(新しい)]
宮殿の前を、衛兵が歩いています[グッド(上向き矢印)]

PC180023.JPG
街のいたるところ、城壁に覆われています[どんっ(衝撃)]

PC180015.JPG
なお、渓谷の下の方をグルント(低地)といいますが、グルントを歩くと中世ヨーロッパらしいものを、いろいろ目にすることができます[exclamation]

PC180019.JPG
このように、石畳も歩けますよ[るんるん]

なお、ルクセンブルクは世界屈指の金融大国[有料]

城壁や宮殿が見られる一方で、新市街には近代的なビルも林立しています[グッド(上向き矢印)]

ちなみに、ヨーロッパ一低い失業率を誇るんですってね~。

PC180030.JPG
おまけは、ルクセンブルク中央駅構内の写真[カメラ]
駅の中まで、洗練されていますね[ぴかぴか(新しい)]


国土の小さいルクセンブルクですが、市を離れると、また全然違った風光明媚な場所や町がありました[ぴかぴか(新しい)]

次回は、小さい地方の町も、紹介していきたいと思います[るんるん]



nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

koume

ステンドグラスに彫刻、神聖な雰囲気ですね^^
駅の天井の絵もステキ。
古い町並みが、絵になりますね~♪
by koume (2011-03-09 22:13) 

ネム

ステンドグラス、綺麗ですねぇ…!
ひとつひとつが大きくて、でも野暮じゃなくて本当に見事です☆
失業率が低いのは、これまた違う意味でとても魅力的^^

by ネム (2011-03-09 23:22) 

あーる

ルクセンブルク、確かに小国なのに潤っている国だと聞きます。
素敵な町並みですね。
やっぱり私もステンドグラスに目を惹かれました。
by あーる (2011-03-10 12:25) 

JUNJUN

koumeさん
この教会、美しいですよね~。
街並みも、なんだか洗練されていました。
古い街並みの残るグルントも、散歩道によさそうでしたよ☆

ネムさん
拡大したら、すごいアートのように見えるでしょうね☆
なんでも、リーマンショック以降も失業率は4%台を維持しているとか?!
その景気と経済力、うらやましいですよね。

あーるさん
たしかGDPは世界一でしたっけ(うら覚え)?
このステンドグラスの素敵なノートルダム寺院は、ヨーロッパの教会でも、屈指の美しさだと思います☆
by JUNJUN (2011-03-12 20:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。