SSブログ

ローテンブルクからディンケルスビュールへ~中世都市を移動 [ドイツ]

ローテンブルクは、その城壁に囲まれた内側を旧市街と呼びます。

DSCF0338.jpg
各所に設置された城門から旧市街内に入ると、そこはおとぎの国[ぴかぴか(新しい)]

城壁の外とは、別世界です[exclamation]

DSCF0456.jpg
この見張り塔の壁に取り付けられた仮面、何だと思います[exclamation&question]

実は敵が侵入してきたとき、ここから煮えたぎった油を流し、撃退したそうです[exclamation×2]

DSCF0430.jpg
城壁の外の丘陵には、こんなブドウ畑も広がっていますが[グッド(上向き矢印)]

また鉄道駅は城壁外にありますが、その駅の隣には、郊外型の大型ショッピングセンターも建っています[ビル]

DSCF0357.jpg
ショッピングセンター内のカフェのケーキ[喫茶店]

ドイツは、パン同様ケーキも美味しいんです[るんるん]

DSCF0358.jpg
ちょうどこの頃開催された、女子W杯のグッズが売られていました[有料]

ドイツ滞在中、何度もなでしこジャパンの優勝について触れられましたよ[サッカー]

旧市街にはお土産屋さんしか見かけませんが、ショッピングセンター内には安くて大きなスーパーもあり、地元の人々が利用しています。

中世都市も、現代は便利になったものですね[るんるん]


DSCF0485.jpg
翌日はあいにくの雨[雨]

夏なのに、雨が降るとけっこう冷えます[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF0497.jpg
が、この日、ヨーロッパバスにて隣の町ディンケルスビュールまで移動します[バス]

なおバスが停まるのは、城壁内のシュランネン広場という場所です[ひらめき]

このヨーロッパバス、4月~10月の観光シーズンのみ運行し、ロマンチック街道上を走行しています[グッド(上向き矢印)]

各町に停まるのは1日1本だけ[exclamation×2]

ローテンブルクに到着するのは12時半で、時刻表はバス内、または各地のツーリストインフォメーションなどで入手可能です[exclamation]

DSCF0580.jpg
さあ、ディンケルスビュールに着きました[ひらめき]

ローテンブルクより一回り小さいくらいの、同じく中世の町です[ぴかぴか(新しい)]

でも、観光客の数は、ローテンブルクよりずっと少なく、静かな町です。

DSCF0531.jpg
どこまでもパステルカラーの町並みが続き・・・・・・

DSCF0590.jpg
よりメルヘンの世界を感じさせます[かわいい]

DSCF0613.jpg
町のシンボル、聖ゲオルク教会の遠景[ぴかぴか(新しい)]

次回は、この魅力的なディンケルスビュールの町を、もう少し詳しく紹介していきたいと思います[exclamation×2]

nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 4

ネム

ひょぅぁぁ、煮えたぎったアブラ!?
では、壁の黒い後は油のたどった跡!?
それにしても、ドイツ良いなあ!
建物も食べ物も、それから大きな木が多い所も全部☆
いつか行ってみたいなあ…。
by ネム (2011-09-01 16:05) 

JUNJUN

ネムさん
よく見ると、染みがついてますよね?!
私も、これはまさかと思いました。
ヨーロッパは歴史があるせいか、文化的な深みと空気の重厚さを感じるのですが、私もドイツは、そんなヨーロッパの中で特に好きです♪
by JUNJUN (2011-09-01 23:40) 

あーる

壁の顔、そんな用途とは……ちょっと怖いな。
ケーキ、美味しそうな上にでっかいですよね。こういうのを見るとやっぱり、日本人って小食だ、って思っちゃいます。
by あーる (2011-09-02 21:46) 

JUNJUN

あーるさん
仮面の顔からして、不気味ですよね(汗)。
ケーキは、日本のより一回りくらい大きかったと思いますが、ケーキ一切れとコーヒー1杯注文して5€くらいだったので、日本より手頃でお得ですよね♪
by JUNJUN (2011-09-03 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。