SSブログ

難攻不落のハールブルク [ドイツ]

ディンケルスビュールを発ち、再びヨーロッパバスにてロマンティック街道を南下します[バッド(下向き矢印)]

DSCF0917.jpg
バスの車窓からの景色[バス]

なかなか牧歌的で良い眺めです[るんるん]

目指すは、ネルトリンゲンとドナウヴェルトの間に位置する、小さな城下町ハールブルク[exclamation]

DSCF0924.jpg
やがて堅牢なハールブルク城が見えてきました[目]

DSCF1045.jpg
清らかで、こじんまりした町です。

DSCF0954.jpg
町の中心には、このようにけっこう広い川が流れています[バッド(下向き矢印)]

DSCF0932.jpg
マルクト広場付近にあった、きれいなオブジェ[ぴかぴか(新しい)]

マルクト広場周辺に、若干ホテルやレストランが集っているものの、その周りは住宅地で、観光客も少ないです[どんっ(衝撃)]

静かでいいところですよ~[るんるん]

DSCF1087.jpg
丘の斜面にかわいい教会が建っていたので・・・・・・

DSCF1063.jpg
中へ入ってみました。

小さいけど、癒される空間です[かわいい]


では、町の象徴ハールブルク城に入ってみましょう[るんるん]

DSCF1163.jpg
ごっつい城壁に囲まれています[どんっ(衝撃)]

さすが中世一度も陥落したことがないという、難攻不落の城塞[exclamation×2]

DSCF1105.jpg
城門の外には、城の案内が出ています[グッド(上向き矢印)]

DSCF1106.jpg
このゲートをくぐると城です[exclamation]

DSCF1110.jpg
中世の城お約束の、落とし格子門[どんっ(衝撃)]

DSCF1111.jpg
白の回廊[バッド(下向き矢印)]

見回りする兵士の姿が、目に浮かびます。

DSCF1148.jpg
中庭は、美しい緑にあふれています[かわいい]

DSCF1124.jpg
中庭にあった古井戸が、気に入りました[るんるん]

DSCF1141.jpg
非常にわかりやすい、パン屋の塔の看板[ファーストフード]

城内は、ガイドツアーでのみ見学可能[目](ただし4月~11月の間のみ催行)

大人一人5€で、英語のガイドさんもいます[るんるん]

私が参加したときは、他にイタリア人カップル2組がいましたが、ここも観光客であふれているという感じではないですね[exclamation]

残念ながら、城内は写真撮影禁止[ふらふら]

まあお決まりの、王女の執務室だとか、牢獄なんかがありましたよ[ひらめき]

なお、せまい牢獄が真っ暗で、ここで気が狂ってしまう囚人や、真っ暗な獄中から急に明るい外へ出されたため、失明してしまった囚人もいるそうです[exclamation×2]

中世って、残酷ですね~[がく~(落胆した顔)]


DSCF1068.jpg
おまけは、マルクト広場付近のかわいいカフェと・・・・・・

DSCF0965.jpg
そこで食べたアップルパイ[喫茶店]

パイ一枚がやたら大きいので、切れ端もやたら長かったです[あせあせ(飛び散る汗)]

中のりんごはペースト状になっていて、素朴な味わいでした[るんるん]

これは中世から受け継がれている、ドイツの伝統的なアップルパイなんだと、カフェ内でお茶していたカップルが一生懸命説明してくれました[喫茶店]
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 2

あーる

甘いものはあまり得意じゃないけど、アップルパイだけは大好き!
こんな細長いのは初めて見ましたが、美味しそうですねえ。
何だかお城が大きすぎなくて、ヒューマンスケールを逸脱していないところがかわいくていいですね。
by あーる (2011-09-13 23:35) 

JUNJUN

あーるさん
ハールブルク城、上空写真で見ると、けっこう大きく見えたんですけどね~。
ヨーロッパの古城としては、平均的でしょうか?
ドイツは、パンやケーキが本当に美味しいのですが、アップルパイもまた然りでした♪
by JUNJUN (2011-09-14 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。