SSブログ

アイルランド出発・・・始まりはゴールウェイ [アイルランド]

DSCF6160.jpg
2012年夏の終わり、アイルランド旅行に出発しました[飛行機]

なぜアイルランドかというと、ルフトハンザドイツ航空で、マイル半額キャンペーンが行われており、対象期間だけ通常の半分のマイルでヨーロッパに行くことができたのです[有料]

実は昨年も同じキャンペーンが行われていて、半額マイルでドイツに行ってきたのですが、あと半分マイルが残っていました[ひらめき]

しかも今年はドイツだけではなく、ルフトハンザが就航しているあらゆるヨーロッパ都市が対象[exclamation×2]

で、英国同様ケルト文化圏で前々から気になってはいたものの、まだ行ったことのなかったアイルランドへ行ってみることにしました[飛行機]

DSCF6165.jpg
まずはルフトハンザでの、長~い空の旅を楽しみます[るんるん]

DSCF6177.jpg
フランクフルト国際空港でトランジット[飛行機]

ドイツならではのパンやスイーツが売られているカフェ[喫茶店]

DSCF6180.jpg
フランクフルトからアイルランドのダブリンまでは、2時間程度のフライトです[ひらめき]

2時間程度でも、ドリンクとスナックのサービスはありました[喫茶店]

で、ダブリン到着後・・・

DSCF6199.jpg
今度は空港から直行バスで、3時間かけて北西部の中心都市ゴールウェイまで移動しました[バス]

DSCF6202.jpg
夜のゴールウェイメイン通り、ハイストリート[ひらめき]

パブへ行き交う人々であふれています[exclamation×2]

いやあ、長旅だったなあ・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

ここゴールウェイをスタート地に、西から周遊してダブリンへ戻ってくることにしました[バッド(下向き矢印)]

DSCF6237.jpg
翌日、明るい時間帯に歩いてみると、古くも色鮮やかな建物が並び、街の華やかさに驚かされてしまいました[exclamation×2]

DSCF6223.jpg
目を惹いた美しい建物[ぴかぴか(新しい)]

ブティックのようですね[ひらめき]

DSCF6225.jpg
ハイストリート上でも一際古くて立派な建物は、14世紀にゴールウェイに権力を振るった、「リンチ家」の城です[exclamation×2]

現在は、銀行として使われています[有料]

DSCF6244.jpg
こちらはコリブ川にかかる、かつての防護壁スペイン門[exclamation×2]

DSCF6247.jpg
と、その内側にあった石造りの建物[ひらめき]

カフェのようですね[喫茶店]

DSCF6230.jpg
ハイストリート上では、路上ミュージシャンが年中パフォーマンスを行っていて、とてもにぎやか[るんるん]

DSCF6232.jpg
そんなハイストリート上で、一際古くて目立つパブ「ザ・キングス・ヘッド」[ビール]

なんと、13世紀に建てられたものだそうです[exclamation×2]

DSCF6354.jpg
パブの中では、本当に王様の頭(?)が飾られていました[exclamation&question]

・・・なお、パブではコーヒーやスイーツも出していますので、昼間はカフェとしても利用できますよ[喫茶店]

DSCF6291.jpg
そんなゴールウェイの象徴は、なんと言ってもゴールウェイ大聖堂でしょう[exclamation×2]

DSCF6343.jpg
大きくて、なかなかカメラに収まりません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF6305.jpg
中は壮大で、荘厳華麗の一言でした[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6303.jpg
美しい絵画のようなステンドグラス[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6316.jpg
そんな大聖堂に見とれていると、おめかしした人々がたくさん入ってきていることに気がつきました[exclamation×2]

DSCF6333.jpg
この後、結婚式でも行われるのでしょうか[exclamation&question]

これは邪魔しちゃ悪いと思い、とっとと退散しました[あせあせ(飛び散る汗)]

なお、この後アイルランド各地で大聖堂を訪れることになりますが、ワタシ的にはここゴールウェイ大聖堂が一番感動しました[ひらめき]
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

koume

イギリス・アイルランド圏では、幽霊が出ないような新しい建物は価値が無いと聞いたことがありますww
古い建物を今でも使われているのは、石造りの建造物という文化ならではでしょうか。
by koume (2012-09-24 13:32) 

あーる

やっぱりながーい空の旅なんですね。そこのところで二の足を踏んでしまう……でも、どこを切り取っても本当に絵になる町! 行ってみたいんだけどなあ。
by あーる (2012-09-24 23:33) 

JUNJUN

koumeさん
ヨーロッパは、古さが命ですね(笑)。
木と紙の日本の家屋ではなかなかマネできませんが、歴史を積み重ねてきたゆえの荘厳さって、ありますからね。

あーるさん
直行便のない都市は、特に遠いですね・・・。
どこかの国のついでに寄ろうにも、アイルランドはちょっと辺境の島国だし・・・。
と言うわけで、私も気にはなっていたものの、今まで訪れる機会がなかったのです。
by JUNJUN (2012-09-25 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。