SSブログ

台中の茶芸館~そして台北から帰国 [台湾]

DSCF4508.jpg
こちら、バリ・デンパサール空港からの眺め[目]

こんなところにも寺院が[exclamation&question]

ここから台北に向かい、帰りは台湾に2泊します[眠い(睡眠)]

ところでここデンパサール空港、出国時に空港使用料150000ルピア必要だったんですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

ところが私、うっかりそれ知らなくて、ルピアを全て使い切ってしまったんですね[たらーっ(汗)]

仕方なく、慌ててATMで下ろそうとしたら、桁一つ間違えて、1500000ルピア下ろしてしまったのです[exclamation×2]

最後の最後でやってしまいました[ふらふら]

インドネシアルピアは桁が大きいので、わかりずらいので注意が必要ですね[あせあせ(飛び散る汗)]

ちなみにわかりずらいのをいいことに、おつりをごまかす、桁一つ多く請求するなど、悪質な店員も中にはいるみたいですよ[exclamation×2]

下ろしてしまったルピアは戻すわけには行かないし、日本円に換金したら手数料の分損すると思ったので、空港で全てショッピングで使い切りました[どんっ(衝撃)]


・・・とにかく、無事に出国し台湾に到着することができました[飛行機]

DSCF4585.jpg
そして台湾では、台北は2回目だったので、台中という台湾中部の地方都市に足を延ばしてみました[ひらめき]

DSCF4565.jpg
台北駅からこちらの台湾新幹線で、1時間弱で着くことができます[新幹線]

DSCF4575.jpg
こちらは、台鉄駅構内のショップのウィンドウなのですが・・・・・・

DSCF4573.jpg
この小さな人形、どう見ても覆面レスラーなんですけど、台湾の列車たちなんでしょうか[exclamation&question]

駅員の人形は、昔のパイロットとスッチーみたいだし・・・[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・さて、台中の街は、伝統的な茶芸館文化のさかんな街です[いい気分(温泉)]

DSCF4591.jpg
今回は有名な茶芸館の一つ、「無為草堂」に入ってみました[喫茶店]

DSCF4592.jpg
街中を歩いていると、突然オアシスのような空間が目の前に現れたのです[ひらめき]

DSCF4610.jpg
中は広々とした風流な建物です[ぴかぴか(新しい)]

DSCF4614.jpg
回廊を外から見たところ[目]

DSCF4623.jpg
中庭には池があって、鯉が泳いでいるんですよ~[exclamation×2]

DSCF4602.jpg
座席では、店員さんが目の前で、伝統的な作法でお茶を入れてくれます[喫茶店]

DSCF4597.jpg
わざわざ、目の前の炉にやかんをおいてお湯を沸かしています[いい気分(温泉)]

DSCF4608.jpg
これぞタイワニーズ・ティーセレモニー[exclamation&question]

予算はだいたい、お茶と軽食合わせて1500~2000円くらい見ておけばいいと思います[有料]

DSCF4628.jpg
最後には、お菓子のサービスもありました[るんるん]


DSCF4646.jpg
台中にも夜市は出ています[ひらめき]

これは中華路夜市という、台中でも大きな夜市です[exclamation×2]

でも、出ているものは、どこも大差ないかな~?というのが正直な感想です[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF4644.jpg
おっと、こんな街中にも、生の魚の屋台が出ています[ひらめき]

DSCF4656.jpg
これはセルフサービスのカキ氷屋台で、並んでいるのはトッピングの具材です[ぴかぴか(新しい)]

フルーツ、豆類、寒天、なんでもありますよ~[るんるん]

DSCF4703.jpg
これは台中名物、「太陽餅」です[exclamation×2]

一応、老舗と呼ばれる店舗で買いました[有料]

パイ生地のような皮がフルーツの餡を包んでいて、意外にも甘さは控えめです[バッド(下向き矢印)]


・・・今回、台中へは日帰りで行き、宿は台北に取りました[眠い(睡眠)]

宿泊したのは、台北駅から徒歩10分ほどのロイヤルシーズンズホテル(皇家季節酒店台北館)というホテルです[ホテル]

DSCF4519.jpg
こちらはそのホテルのスタンダードルームです[ひらめき]

少々部屋は狭いかもしれませんが、スタンダードでも充分きれいですよね[ぴかぴか(新しい)]

これでインターネット予約で、1泊6千円台から泊まれるんです[ひらめき]

なおこのホテル、おしゃれな内装や独特の家具が特徴なのですが、一部屋一部屋内装が違うそうですよ[exclamation×2]

次はどんな部屋に泊まれるかな~?なんて楽しみもありますよね[るんるん]

DSCF4522.jpg
そして、全室ジェットバス付き[どんっ(衝撃)]

いい香りのアメニティーもついていて、サービス満点[exclamation×2]

これだけで、ちょっとしたスパ体験です[いい気分(温泉)]


・・・ちなみに最後の夜のこと、ホテルの向かいの部屋に、現在埼玉で仕事しているという、在日台湾人のおじさまが姪っ子さんと泊まっていました。

彼らも明日の飛行機で、日本に帰ると言っていました[飛行機]

昔、私の地元、横浜の中華街でも働いていたことがあったそうで、少々世間話が弾みました[るんるん]

その方から、夜、部屋に内線でTELが入ったと思ったら、

「お土産に台湾のお菓子をもらったんだけど、たくさんもらったから少し持っていかない[exclamation&question]

DSCF4693.jpg
と言って、袋詰めのお菓子を3袋お裾分けしてくれました[ひらめき]

写真だとわかりずらいのですが、花蓮という地方都市のお菓子だそうです[exclamation×2]

思いがけない、嬉しいお申し出[るんるん]

「飛行機の荷物、20キロまでだからさ・・・」

なんて笑っていました[exclamation×2]


・・・お土産も増えたところで、翌早朝、松山空港から日本へ帰国[飛行機]

なお、ホテルから空港までは、タクシーで205元(約550円)でした[有料]

台湾は、交通費が安いので助かります[るんるん]


長々と続いてきましたが、これでようやく台湾経由バリの南国旅行はおしまいです。

最後までお付き合いくださり、ありがとうございました[exclamation×2]

また違った国のことを紹介したくなったら(?)、よろしくお願いします[バッド(下向き矢印)]
nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 2

あーる

きれいで静かなところで悠然と茶芸を楽しむ……優雅ですよね。
普段はとてもできない、贅沢な時間ですね。
台湾、台北とその廻りしか行っていないから、台中とか台南とかにも行きたいなあ。
by あーる (2012-05-28 12:55) 

JUNJUN

あーるさん
この茶芸館、日本庭園と南国リゾートが混ざったような、不思議な空間でした。
台中って、けっこう開けた大きな都市なのですが、ここだけ都会のオアシスのように、別空間が広がっていましたよ☆

by JUNJUN (2012-05-30 23:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。