SSブログ

コネマラ国立公園と幻想的な愛の城「カイルモア修道院」 [アイルランド]

コノハト地方随一の観光地、コネマラ国立公園へ行ってみましょう[exclamation×2]

DSCF6659.jpg
出発は、最寄の町クリフトゥン[ひらめき]

ここからバスに乗って、公園入り口のレタフラックというところで下車します[バス]

DSCF6512.jpg
レタフラック周辺には、かわいいパブやカフェもあり、ちょとした集落になっていました[exclamation×2]

DSCF6509.jpg
見て下さい、この美しいカラフルな家の並び[かわいい]

DSCF6516.jpg
これはふと立ち寄ったカフェの、なんとトイレのインテリアです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6486.jpg
国立公園内には、野生の花があちこちに咲いています[かわいい]

地味ですが、健気で逞しく咲いている花ですね[exclamation×2]

DSCF6500.jpg
妖精が住んでそうな小さな家(管理人の小屋?)発見[ひらめき]

DSCF6525.jpg
この崩れかけのの石の建物は、何だったのでしょう[exclamation&question]

DSCF6533.jpg
この辺は、羊があちこちに放牧されています[exclamation]

DSCF6534.jpg
一頭の羊と、目が合いました[exclamation×2]

羊毛、食肉と、羊はアイルランドでは重要な家畜ですね[ひらめき]
(滞在中、何度もコネマラ産羊の料理をいただきました[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF6540.jpg
遠くに見えるのは、ドーム型のダイヤモンド・ヒルですね[ひらめき]

そんな自然を満喫しながら、国道N59沿いを4~5kmほど進んでいくと・・・

DSCF6545.jpg
湖面に浮かぶ、幻想的なカイルモア修道院が姿を現します[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6563.jpg
この美しいご婦人は、かつての城主ヘンリー卿の最愛の妻マーガレットです[かわいい]

19世紀、ヘンリー卿は彼女の為この城を建てますが、その後マーガレットは亡くなってしまい、ヘンリーはこの土地を手放してしまいました。

その後、ベネディクト派の修道院の手に渡り、この幻想的な城はカイルモア修道院となったのです[ひらめき]

内装は、ビクトリア朝風でとても美しく優雅[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6578.jpg
ここはダイニングですね[レストラン]

かつてヘンリーとマーガレットが、楽しく食卓を囲んでいたのでしょうか・・・?

DSCF6599.jpg
こんなティーサロン、いいですね~[喫茶店]

DSCF6606.jpg
調度品も立派です[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6617.jpg
また、少し離れたところに、ネオ・ゴシック教会があります[ひらめき]

ヘンリーが、妻のために敷地内に建てた教会です。

DSCF6618.jpg
小さいけど、心落ち着く教会です[ぴかぴか(新しい)]


・・・おまけは、コネマラ近郊の町クリフトゥンから[exclamation×2]

DSCF6394.jpg
これはクリフトゥンの古城ホテル、「アビーグレンキャッスル」です[ひらめき]

この辺りでは最も格式あるホテルで、アメリカのクリントン元大統領も宿泊したことがあるそうですよ[exclamation×2]

そういえば、彼もアイリッシュ・アメリカンでしたね[exclamation&question]

DSCF6401.jpg
入り口の前に、玉座(?)発見[ひらめき]

私も泊まりたかったのですが、あいにくこの時は満室[ふらふら]

仕方なく、外観だけ見物し、写真に撮ってきました[カメラ]
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 3

koume

パステルカラーのお家が可愛らしい^^
そしてトイレの装飾ってーーー!!
修道院もお城も教会も素敵ーーー。
石造りの建物は重厚で良いですね。。。
以前ヒストリーチャンネルで、西洋の石組みの建築特集があったのを、
ずーーーっと見てたことがありますww
by koume (2012-09-26 20:59) 

あーる

コネマラとかハトノイとか、なんか英語っぽくない語感の地名が多いですね。ケルトの言葉なのでしょうか?
カイルモア修道院、水のある素敵な風景ですね。
羊、たまに目があうと追いかけてくるので危険です。インドで人の畑に入ったら、羊に追い出されました……番羊?

by あーる (2012-09-27 12:37) 

JUNJUN

koumeさん
どこへ行ってもこのようなかわいい家やインテリアが目を楽しませてくれて、アイルランドの人のセンスのよさには頭が下がりました!
西洋の石組みの建築特集ですか?!
おもしろそうですね!
それは見てみたかったな~。

あーるさん
アイルランドなどケルト文化圏では、今でもゲール語が使われているところがあるそうなので、そっちの言語からきた地名なのかもしれませんね。
羊って、案外攻撃的なんですね(汗)・・・。
この羊も、目があったというよりはガン飛ばしてきた感じでした・・・。
by JUNJUN (2012-09-27 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。