SSブログ

アイルランド第3の都市にて・・・歴史建造物を見る [アイルランド]

所変わって、マンスター地方・・・

DSCF6852.jpg
シャノン川ほとりに栄えた、アイルランド第3の都市リムリックです[ひらめき]

街の規模はこじんまりしていますが、この街には近代と歴史が同居しています[exclamation×2]

アイルランドで最も治安の悪い街とも言われています[がく~(落胆した顔)]
(ただし、夜間に人気のないところへ出歩かなければ大丈夫だと思います)

DSCF7059.jpg
そんなリムリックの歴史的建造物といえば、まずはシャノン川を見渡すように聳える、「ジョン王の城」でしょう[exclamation×2]

DSCF7051.jpg
これは正面から撮ってみましたが、2本の塔が巨大すぎて、うまくカメラに収まりません[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF7047.jpg
これは、中庭から撮ったところ[カメラ]

DSCF6992.jpg
中庭には、兵士の演習所のような広場があります[ひらめき]

DSCF7033.jpg
塔の間の通路から[exclamation×2]

城の歴史を感じながら歩くと、おもしろいです[るんるん]

DSCF7026.jpg
塔から見渡す、シャノン川と街の眺め[目]

晴れた日は、見晴らしがいいです[晴れ]

DSCF7004.jpg
塔の中では、ジョン王が考え込んでいました[どんっ(衝撃)]

また、城内では・・・

DSCF6958.jpg
ちょっと暗くてわかりにくいですが・・・

DSCF6962.jpg
リムリックの歴史を、絵と人形で再現して展示してありました[ひらめき]

また、そのジョン王の城へ向かう途中に見られるのが・・・

DSCF6945.jpg
聖メアリー大聖堂です[ぴかぴか(新しい)]

12世紀にマンスター王が建てたといわれる、リムリック最古の建造物です[exclamation×2]
(なお、入場料3€です[有料]普通、教会や大聖堂は、寄付歓迎程度で入場料は取らないんですけどね・・・)

DSCF6925.jpg
石造りの壁や天井の梁など、年季が入っているのがわかるでしょうか[exclamation&question]

DSCF6930.jpg
立派なパイプオルガンです[ぴかぴか(新しい)]

DSCF6929.jpg
ステンドグラスが美しいのですが、上手く写真に撮れません[あせあせ(飛び散る汗)]


また、こちらは・・・

DSCF7361.jpg
ちょっと街の外れの方にある、聖ジョン大聖堂です[ひらめき]

DSCF7362.jpg
聖メアリー大聖堂よりは、新しいみたいですね[ぴかぴか(新しい)]

DSCF7369.jpg
祭壇の大理石(?)が立派でした[ぴかぴか(新しい)]

それにしても、1つの街に2軒も大聖堂があるんですね~[ひらめき]
(・・・と思ったら、あとからわかったのですが、ある程度の規模の街なら、それが普通でした)

ヨーロッパの街って、どこもあちこちに教会や大聖堂があるものですが・・・

DSCF6877.jpg
これは、宿泊したホテルのそば、ペリーズ・スクエアというエリアにあった、聖ミカエル教会です[ひらめき]

DSCF6878.jpg
この教会が意外と・・・

DSCF6885.jpg
美しかったです[ぴかぴか(新しい)]

街中の教会もまた、大聖堂に負けないくらいの趣を持っているものです[exclamation×2]

おまけは・・・

DSCF7392.jpg
これ、街の道路標識なのですが、こんなところにも中世都市っぽいロゴがはいっていますよ[ひらめき]

こーゆーちょっとしたセンスと遊び心、いいですよね~[ぴかぴか(新しい)]

nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 3

koume

ジョン王って、有名ですよね…。
そしてお城の堅牢なこと!
ホント昔の歴史を考えながら歩いたら、楽しそうですね。
教会のステンドグラスがまた綺麗~^^
by koume (2012-10-02 12:45) 

あーる

ジョン王、悩んじゃってますねー。
こんな大きな、でもちょっと雰囲気が沈鬱な感じの城にいたら、みんな悩むかな?
聖堂のステンドグラス、とてもきれいですね。
by あーる (2012-10-03 23:59) 

JUNJUN

koumeさん
私も、そーゆー楽しみがあるから、歴史あるヨーロッパって好きなのです☆
城も教会も、長い間人々の営みを見守り続けてきたんだと思うと、妙に感慨深いですよね。

あーるさん
ジョン王、何を悩んでいるんでしょうね・・・?
単なる人形の展示ではなく、表情にもちゃんとこだわって造るところが、こころにくいです☆
あんな眺めのいい城にいて・・・悩みますかね・・・?
by JUNJUN (2012-10-05 00:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。