SSブログ

台北で寺院巡り [台湾]

DSCF1704.jpg
こちら、宿泊したホテルの近所にあった霞海城隍廟[ぴかぴか(新しい)]

縁結びで有名な、月下老人という神様が祀られている廟です[ハートたち(複数ハート)]

参拝には参拝料50元と、初めての人は、お供え代260元を支払います[有料]

DSCF1711.jpg
こちらがお供え[グッド(上向き矢印)]

DSCF1713.jpg
日本語できるガイドが、丁寧に参拝の仕方を案内してくれましたが[あせあせ(飛び散る汗)]

DSCF1715.jpg
気合入れてお参りにいったわりには、あっけないくらい小さい廟でした[たらーっ(汗)]
女性の参拝客は耐えません。

帰りには、赤い糸の入ったお守りも持たせてくれます[ハートたち(複数ハート)]

DSCF1726.jpg
それがこちら[グッド(上向き矢印)]
いずれご利益あるかしら[exclamation&question]

DSCF1719.jpg
廟の周辺は迪化街といって、古い問屋街です[有料]

おもに乾物などを売っていて、観光客もけっこう来ているようです[るんるん]
カラスミや干しシイタケが安そうでした[バッド(下向き矢印)]

DSCF1720.jpg
清王朝から続く、レトロな建物が並ぶ通りです[ぴかぴか(新しい)]


DSCF1737.jpg
こちらは市内中心にある行天宮[どんっ(衝撃)]

DSCF1734.jpg
三国志の関羽を祀る廟です[ぴかぴか(新しい)]

こちらは廟内の敷地も広く、参拝客もたくさん来ています。

DSCF1730.jpg
ここにもお供えを置く棚がありますが、所狭しと供物が置かれています[グッド(上向き矢印)]

みなさん真剣に祈っていましたが、信仰心の強さが伺えます。


DSCF1742.jpg
ところでこちら、ランチブレイクして食べた名物、牛肉麺[レストラン]

スープが濃厚で、肉が柔らかく美味しい~[わーい(嬉しい顔)]

日本人好みの味で、あっという間に食べれてしまいます[るんるん]


DSCF2026.jpg
こちらは夜に行った、台北でも最も古いといわれる龍山寺[どんっ(衝撃)]

DSCF2064.jpg
ライトアップされて、いっそう煌びやかでした[ぴかぴか(新しい)]

DSCF2042.jpg
とにかく広くて、廟内には観音菩薩、関帝、天上聖母、註生娘娘、縁結びの月下老人など、たくさんの神様が祀られていて、神様のデパートとも呼ばれています[ビル]

しかし祀られてる神様が多すぎて、なにを中心にお祈りしたらいいのやら[あせあせ(飛び散る汗)]

とりあえず、月下老人にはちゃんとお参りしましたよ[揺れるハート]

DSCF2037.jpg
とにかく金ぴか[ぴかぴか(新しい)]どこも目を引きます[グッド(上向き矢印)]

DSCF2066.jpg
龍山寺付近にも、夜市が出ています[exclamation]

DSCF2073.jpg
このような夜市では、夜遅くまで人の波が引くことはありません[exclamation×2]

おおむね治安の良い台湾ですが、このような夜市の人ごみ内を歩くときは、スリなどには注意!とのことでした[ふらふら]

年の瀬も押し迫ってきましたが、次も台北の見所について、紹介したいと思います[exclamation]


nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ネム

カラフルですねぇ、お供え☆
建物は横浜中華街の関帝廟なんかと似通ってる…
いや、やっぱりちょっと違いますね(笑)。

by ネム (2010-12-30 07:14) 

あーる

龍山寺、前に行ったとき、にゃんこがいました。
思わず手を伸ばしたら、塀からこけそうになって河原に足をぶつけて、こっちを見て恨めしそうな顔をされてしまいました……ごめんね!
香港のお寺には螺旋状で吊り下げ型の長ーいお線香があるのに、台湾にはないんですよね。微妙な違い。
by あーる (2010-12-30 09:53) 

JUNJUN

ネムさん
ぶっちゃけ関帝像は、横浜中華街の関帝廟の方が立派なような気がしました☆
中国文化圏って、どこでも関帝が祀られてるんですね~。
つくづく偉大な武人だったんだな、って思ってしまいます。

あーるさん
私も龍山寺は、ネコの出没スポットだと聞いていたのですが、私は残念ながら1匹も会えませんでした。
堀からコケそうになったとは、笑ってしまいました(笑)。
ちょっとドジなネコちゃんですね。

香港のらせん状のお線香・・・・・・。
うーん、記憶にあるようなないような・・・・・・?
見ればこれだ!って思い出すのでしょうけど。
by JUNJUN (2010-12-31 01:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。