素敵な金鉱の町、九份 [台湾]

あけましておめでとうございます[exclamation]

みなさん、お正月いかがお過ごしでしょうか?

台湾旅行の続きですが、一日だけ台北近郊の町、九份へ行きました[グッド(上向き矢印)]

別ブログ「うちののら」でも、ネコの多い町だと書きましたが、そちらと多少ダブってしまう部分があるかもしれませんが、ご了承ください[あせあせ(飛び散る汗)]

九份は、映画「非情城市」のロケ地、「千と千尋の神隠し」のモデルとして、日本人にも人気の観光地です[ぴかぴか(新しい)]

上の写真の右側に看板が出ている店が・・・・・・
こちらの、「非情城市」のロケに使われたレストランです[レストラン]

ここでランチに食べた鶏肉麺。
麺はそうめんのように、細くあっさりしていました[バッド(下向き矢印)]

基山街と呼ばれるメイン通りには、千と千尋~よろしく、所狭しと屋台が並んでいます[どんっ(衝撃)]

こちら、名物スイーツ「芋圓」[exclamation]芋のだんごです。
ホットとアイスがあり、アイスを頼むとこのように氷を入れてくれました[霧]

丘の中腹にできた町で、このように海が見渡せます[目]

九份は金鉱で栄えた町で・・・・・・

こちらがかつての五番抗[ひらめき]
現在は閉鎖されていますが。

町の外れには、こんな極彩色の寺院もあります[ぴかぴか(新しい)]
小さな町ですが、歩いているといろんなものが見られて楽しい[るんるん]

こちらは軽食に最適な、名物「魚丸」[どんっ(衝撃)]魚のつみれです。
歩き疲れて小腹がすいた時に最適[exclamation]

夜になり、町に灯りがともると、いっそう美しくなり趣を増します[ひらめき]

丘からも、夜景が見渡せます[ぴかぴか(新しい)]

九份は台北からバスで1時間半くらいで、日帰りも可能ですが、素敵な町だから、どうせなら1泊してみましょう[手(グー)]

九份には大きなホテルなどはなく、宿泊施設は殆どが民宿です[眠い(睡眠)]

今回泊まった民宿はこちら[バッド(下向き矢印)]
レトロな飾りつけがおしゃれな、「九重町」です[ぴかぴか(新しい)]

ちょっと奮発して、バルコニーつきの一番高い部屋に泊まりました[眠い(睡眠)]

広々とした、快適な寝室のベッド[exclamation]

こちらがバルコニーで、

こんな海の景色が見渡せます[目]

朝の目覚めは、これでサイコー[exclamation×2]

平日なら宿泊料の割引もやっていて、10%オフくらいになりますよ[るんるん]

また、宿の1階はカフェになっているのですが・・・・・・
こちら、カフェで出しているカキ氷[exclamation×2]
台湾のカキ氷は、トッピングが豪勢です[ぴかぴか(新しい)]

ちなみにこちら、箱がきれいで買った、お土産のパイナップルケーキ[バースデー]

九份は今では有名な観光地で、人がたくさん出歩いていましたが、小さくてのどかな町で、どこかレトロな懐かしい雰囲気を感じさせました[ぴかぴか(新しい)]

台北にお越しの際は、少し足を伸ばして、ぜひ九份まで見て回られてはいかがでしょうか[exclamation&question]

では、長くなりましたが、本年がみなさんにとって、良い年になりますように[exclamation]

ネム

素敵…!!
いいわ~、行ってみたいなあ。
いつか台湾に行けるときが来たら、絶対行くと心に決めました(笑)!

by ネム (2011-01-04 16:16)

とみっち

明けましておめでとうございます^^
今年もステキな1年になるといいですね☆

九份は昨年友達が行った時に撮った写真で
見せてもらったことがあるんですが、
日本でいうと尾道のような懐かしい感じがするステキな街ですよね☆
僕もいつか訪れてみたいです♪
by とみっち (2011-01-04 19:29)

あーる

九份、きれいだなあ。行きたいなあ。
今年は、行けるかしら。
それにしても、迫力のかき氷(私の場合、すぐに頭が痛くなりそう)。
鹿児島で、「白熊」にノックアウトされたのを思い出しました。
by あーる (2011-01-04 20:57)

JUNJUN

ネムさん
九份は、独特の趣があって素敵でした☆
前にも書いたけど、ネコも多いし♪
台北から近いし、1日程度で見て回れるので、台湾へ行かれる際はぜひぜひ♪

とみっちさん
あけましておめでとうございます☆
なるほど、尾道ですか~。
丘から海が見渡せて、古い情緒があって、そんな感じかもしれませんね。
(って、尾道には行ったことないのですが)
台北からは、直通バスが出ていて行きやすいです。
次回台湾へ行かれる際は是非♪

あーるさん
ご友人とスケジュールがあったらぜひ♪
観光客は多いですが、素敵な町でした。
なるほど、台湾のカキ氷、白熊アイスにトッピングが似てるかもしれませんね(笑)。
by JUNJUN (2011-01-06 00:45)

n700-7000

大変おそくなりましたが、
あけましておめでとうございます。
こちらのブログを始められていたのは知っていたのですが、時間がある時にゆっくり拝見しようと思っていたら、今さらな時期になってしまいました(^^;
ヨーロッパのクリスマス編も大変興味深く、世界地図を見ながら、その行動力に驚いていました(^^)
九份へ、台北からの直通バスがあったですね!
私が行った時は台鉄を併用していったのですが、海外旅行経験が少ない私は、路線バスに乗る(特に下車方法)には苦労した記憶があります。
ネタ!?はまだまだ豊富にあるとお見受けしますので、今後も更新を楽しみにしていますね。
by n700-7000 (2011-01-06 12:57)

JUNJUN

n700-7000 さん
おおっ、あけましておめでとうございます☆
私も、ブログには時々お邪魔してたのですが、ご挨拶がまだでした(汗)。
遊びに来てくださり、ありがとうございます♪
私も台鉄ちょっと気になったのですが、バスなら直通で行けるので、結局九份へはバスで行きました。
ただ、乗り場も台北駅ではなかったし、ちょっとわかりにくいところだったような気がします。
海外のバスって、わかりにくいですよね~。
また別のカテゴリーでも出していこうと思いますので、今後も遊びに来てくださると嬉しいです♪
by JUNJUN (2011-01-07 01:47)