SSブログ

華麗な北イタリアの都、ミラノ [イタリア]

何年か前のお正月に、イタリア旅行をしたことがありました[飛行機]

ミラノを拠点に、イタリアの北部を軽~く周遊しました[電車]
01550014.JPG
こちら、ミラノの街の象徴、ミラノ大聖堂(ドゥオーモ)[ぴかぴか(新しい)]

とげとげした尖塔が印象的な建物です[ビル]

01550006.JPG
中では、壇上で神父様がお説教をしているところでした[exclamation]

01550005.JPG
法皇様のような、立派ないでたち[ぴかぴか(新しい)]
やはりイタリアの教会は、何か雰囲気が違います[exclamation]

01550009.JPG
こちらが有名な、ガラス天井のアーケード街、ガッレリア[exclamation×2]

01550010.JPG
ちょっとわかりにくいですが、天井はドーム型になっています[ひらめき]

01550012.JPG
細かいところにも、煌びやかな装飾が施されています[ぴかぴか(新しい)]

ガッレリアの中はショッピングストリートになっていて、ブランド店もたくさん出ていますよ~[るんるん]

大聖堂から地下鉄で3駅くらい行くと・・・・・・
01530077.JPG
こちらのスフォルツァ城に着きます[グッド(上向き矢印)]

ミラノ公国を支配した、スフォルツァ家の居城です[ぴかぴか(新しい)]

01530075.JPG
立派な城門の彫刻[どんっ(衝撃)]

01530073.JPG
城内には博物館も入っていて、目玉はミケランジェロの作品「ロンダニーニのピエタ」ですが・・・・・・

01530079.JPG
私が気に入ったのは、やはり武器コレクションです[パンチ]

中世ヨーロッパの甲冑って、大好き[ハートたち(複数ハート)]

ミラノというと、流行やおしゃれの最先端の街というイメージが強いですが、このように中世の歴史を偲ばせるものもあります[exclamation]


さて、ミラノの地下鉄駅構内で、こんなことがありました[exclamation]

私が切符を買おうと思ってうろうろしていたら、突然小さな女の子が現れて、こっちだ!と私を誘導してきたのです[ダッシュ(走り出すさま)]

イタリア語表記で、どこが切符売り場かわからず困っていたのでありがたいのですが、問題はその女の子[たらーっ(汗)]

可愛い顔してたのですが、どこかカッコが小汚く、やはりなんか妖しい雰囲気[がく~(落胆した顔)]

まさかこの子が、ヨーロッパ中に出没するジプシーなのでは[exclamation&question]

ジプシーは、スリや引ったくりなどの、犯罪行為を犯すといわれています。

私の心配をよそに、その子はぐいぐいと私を誘導し、切符売り場の列まで連れてきました。

そして券売機の前で、私の小銭を強引にひったくる始末[あせあせ(飛び散る汗)]

私が呆気にとられていると、そばを通りがかった地元のマダムが、
「あーゆー子には、充分気をつけなさい。
 わからないことがあったら、インフォメーションへ行きなさい[exclamation]
と耳打ちしていきました[あせあせ(飛び散る汗)]

が、その間に女の子は、私の小銭で切符を買ってくれ、私に無事に返してくれました[たらーっ(汗)]

他に、具体的な被害は何もありません[exclamation]

なんだか不思議な出来事でした[あせあせ(飛び散る汗)]

イタリアも軽犯罪が横行している国ですが、もしかしてあのマダムの注意のおかげで助かったのかも[exclamation&question]


ミラノは移動の拠点となった街なので、あまり長くはいませんでした[ふらふら]

またイタリアに行く時は、お買い物でもしながらゆっくり立ち寄りたいところです[手(グー)]

そういえば、ミラノの冬のセールって、1月上旬、ちょうど今頃から始まるみたいですよ~[るんるん]
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 4

コメント 3

ネム

イタリアか~☆
学生時代に教会の壁の絵や彫刻ばかり座学で見てたのですが、
建物やその場の空気を見なきゃ意味が無かったのでは、と思ってます。
いつか行かなきゃいけない場所のひとつです。。。

by ネム (2011-01-07 13:28) 

あーる

素敵ですねー。一度は行きたいなー、お米文化じゃないところ……。
それにしても、やっぱり写真からでも台湾とイタリアの空気間の違いはきちんと伝わるものですね。
by あーる (2011-01-07 21:40) 

JUNJUN

ネムさん
イタリア芸術って、そういえば教科書などでもよく目にしましたね~。
確かにその場の空気って、何か言葉にできないものがあります。
10年くらい前になりますが、初めてローマを一人歩きしたとき、とにかく空気が「重い」って感じたことがあります。
何かが重くのしかかるような感じで、後から思うに、歴史の重みを感じてたのではないかと思います☆
ヨーロッパも直行便が増えて近くなりましたし、安い航空券もたくさん出ていますので、ぜひぜひ♪

あーるさん
台湾とイタリアの空気の違い・・・・・・言葉ではなかなか言い表せませんけど、ちゃんと写真は語ってくれているんですね~。
今の時期ならヨーロッパの航空券も、アジアに負けないくらい安いチケットがでていますよ~。
ご友人と、スケジュールが合わせられるといいですね♪
by JUNJUN (2011-01-08 20:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。